人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

網戸・ガラス・カーテン

 先日、部屋の汚さ自慢をしてて、深夜帰宅して現実にゲンナリした。GWにフローリングを磨いただけに終わった大掃除計画も中途半端なので余計に散らかって手付かずだ。。
 そんな不快な気分が日曜朝の爽やかランをやめて、ベランダに向かわせた。朝食後にまずは
終わった球根を掘り出してごみを処分。その後、冬は寒いからと言い訳しながら、もういつから手をつけていないのか、わからないほどドロドロの網戸をはずして洗う。日曜朝のロハスなFMを聞きながら、エコな洗い方をしようと考えてペットボトルに汲んだ水を少量ずつ使いながらタワシでがつがつ洗った。洗い流すのをゆるく絞ったタオルでふき取るようにした。なんか、思ってたより簡単に綺麗になって気分がいい。晴れて風もあるのですっきり乾いた。
 水浸しついでに、砂埃のたまったベランダも洗う。雑多に並ぶプランターや植木鉢をどけながら、これまたバケツとペットボトルの水でエコに洗う。ビーサンの足にも水をかけて気を引き締める。お昼になったので軽くおやつタイムをいれる。これがかなり重労働だった。
網戸・ガラス・カーテン_d0036951_656831.jpg 真っ白になった網戸を見ながら、レースのカーテンを洗うことにする。外すのがキツイ。(着けるのも)
 その間に窓ガラスを拭いた。レースのカーテンがないと、部屋の中が丸見えだ。外窓を拭きながら、客観的にこりゃ、空き巣もびっくりしてしまうよね~と情けなくなる。サッシもドロドロ。本当にこんなに砂埃の中で生活してるのかと思うといやになる。拭いただけだけど窓もドロドロだった。(砂はプランターから飛ぶという考えもあるが)
 それならば、とカーテンも洗う。もう午後の日差しだけど風があるから乾くでしょうと洗濯機へ放り込む。その間に空間のあるところだけでも掃除機をかけた。
 窓回りがさっぱりしたせいでかなり空気が違う!朝からやれば1日なんだけど、これまた次にはいつやることか・・・と思って記録しておくわけ。ホントはGWに終わってた予定の箇所ようやくクリア。まだ残りのほうが多い。

 しかし。座ったり立ったり、カーテンレール見上げたり、水を何度も運んだり。1日軽い筋トレ続けてる状態で、午後には身体中がピキピキしてきた。夕方どうにも首が痛くて、マッサージに行く。なんだかなぁの私(涙)。月曜の朝、少しは感動しますように。
by imusam928 | 2007-06-03 22:57