のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

山菜を食す。ネマガリタケ編

d0036951_0525448.jpg 先週、ワラビと一緒に、ネマガリタケももらった。こっちはオマケ。
 根曲がり竹。
 私は信州の人から姫竹(ヒメタケ)と教えてもらっていた。コレは福島県産。調べたら地方によって呼び名がいろいろだけど、正式にはチシマザサのタケノコ、別名が多く姫竹(ヒメタケ)、細竹(ホソダケ)、地竹(ジダケ)、五三竹(ゴサンチク)山形では月山筍(ガッサンタケ)・・・というそうだ。
これも水煮で見るものだけど、生は違う。春の筍は灰汁抜きからがんばって、楽しくいただいたけど、これは最初に剥いて、茹でて、調理するだけ。皮を剥くのが大変だけど、あとはあく抜きも必要ないので楽。
d0036951_0522394.jpg アスパラみたいにどんな料理にもあう味で、食感がすごくすき。細い竹の子であせってうまく剥けなかったけどなんとか食べられる量が残った。茹でるとタケノコ独特の甘いふっくらした香り。悩んだけどたまには中華で、と香港から届いたXO醤で炒めていただいた。人の高さほどもある竹薮からこの竹の子を見つけて採るのも大変なんだよな~と、楽して(タダで!)ありつけるシアワセでした。
[PR]
by imusam928 | 2007-06-04 23:56 | 食道楽