のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CATS@五反田キャッツシアター

 先週、久しぶりに劇団四季の舞台を観た。CATSは見ているはず。でも、はっきりいつどこで観たのかも憶えてなくてたぶんン十年前?で内容も曖昧。
 五反田に作られたキャッツシアターは想像よりも小さい。専用シアターなので開幕前から気分を盛り上げる内装。センターステージで幕なんてない。古い私の記憶にも、猫たちが客席を駆け回っていたので、そのシーンを思い浮かべて期待しているうちに、ひっそりとステージを”ネコ”が横切る。そのうちあちこちから”ネコ”が顔を出して集まってくる・・・そこにも、あっちにもネコ!!
d0036951_2242468.jpg と、あっという間にしなやかに動くネコ達が集結してストーリーが始まる。
 ひとことでいうと、歌って踊るネコに圧倒される。2階席でもかなり近くにステージが見えるから、激しく踊りながら歌い上げる20匹近いネコたちは迫力だ。側転しながらあんな歌が!?って自分は軽く走りながらだってゼーゼーして歌になんないぞ、と変な見方で感動する。
 踊りもダンス・バレエ・アクロバット・・・となんといっていいのか分からないけど、どのネコもすごい。車掌ネコやマジシャンネコが踊り手の花かな?マジシャンはバレエタイツでソロでは連続ジャンプ!回転!でした。全身タイツ(っていうとイメージ悪いけど)のネコたちはみんなスタイルもいいし、カッコいい。そういやこのネコ、市村正親とかもやってたのよね。なんて想像してしまうけど、当時の舞台を観たかった。
 歌はやはりグリザベラが圧巻。名曲メモリーズを歌い上げたときは観客が凍りついた。久野綾希子のイメージとは違うけど、凄みがある。
 個人的には今回はジェリーロラムの遠山さやかが一番印象深い。好きな歌い方と声、踊りや演技も溌剌としてて気分いい。・・・って今は出演者を役名(ネコ名)を見ているけど、観劇中は初めてだと毛並みや色柄で区別するのも大変かもしれない。ネコ名も難しいし(笑)。判別できると役者と役名でお気に入りを探すのも楽しみになるのかな。
 他の四季の舞台も順番にみてみるのもいいかも?
[PR]
by imusam928 | 2007-05-25 00:13 | 観劇