のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

銃で撃たれる事件

 朝のニュースでアメリカの大学で史上最悪の銃乱射事件が起きた、というのをきいた。まだ詳しいことが分からないけど現地の記者からのわずかな情報が、やけにリアルでゾッとした。23歳の学生が銃2丁での反抗、30人の命を奪った。犯人は自殺。
 夜、長崎で市長が打たれて心肺停止の重体というニュース流れた。選挙演説の帰り、事務所にもどる直前、背後から2発撃たれた。未明に市長は亡くなった。犯人は取り押さえられた。恨みによる反抗。

 一日でこんなニュースが連続すると、本当にあたりまえに銃をもつ生活がすぐそこにあるということを思い知らされる。アメリカはやっぱりそうなのか、と思ってしまうし、日本もこうなってきたかという感じ。今の家に引っ越したころ、駅の近くの銀行でも銃の発砲事件があったのを思い出した。最近も都内のマンションでの発砲事件があったっけ。
 映画や小説の世界のものだと思ってたけど、いまや電車で見知らぬ隣の人のポケットにピストル、というのが有り得る時代になってしまった。
 ナマナマしい映像を流すマスコミのせいもあるけど、本当に、怖い。
[PR]
by imusam928 | 2007-04-18 23:58