人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピータンは保存食!

ピータンは保存食!_d0036951_9381119.jpgGWに香港へ行った人の話よんでいて、自分が2月、香港の市場で買ったピータンがまだあるのを思い出した。1個はすぐに人が集まる場でまぎれて食べちゃったんだけど、もう一個は自宅でじっくり食べようと思って忘れてしまってた。
そろそろ冷奴の季節。葱・生姜とピータンで中華ヤッコにしよう♪が、しかし。

ふと、手にとって疑問。
・・・ピータン、っていつまで食べられるんだろ!?

2月に買って、もう5月。
もちろん見かけに変化はない。
市場のおばちゃんから5個売りのところを2個だけにしてもらって買ったもの(3HK$)、簡易な袋にいれただけ。賞味期限の記載なんて、当然ながら、ない。

ずしりと思い皮蛋(急に中国語)に、食べていいのか不安になる。

ネットで調べてみた。おお、でてくるでてくる、皮蛋情報!
今の世の中は便利だわ。
恐るべし皮蛋の事実。
と以下、いろんなサイトから引用。

「保存方法:直射日光を避け常温保存
賞味期限:製造日より12ヶ月

・・・製造日、わかんないんだけど(汗)。

「保存方法はそのままの状態で、冷蔵庫でいいかと思います。腐っているかどうかは、籾殻をとって3%の塩水に入れて浮かんだら腐っています」
・・・そうなんだ!コレは安心。早速試してみぞ。

「ピータンの賞味期限、半年以上。部屋にあっても安心なピータン。」
「ピータンは保存食ですから…
十日や二週間でダメになるようなものではありません。」

・・・”保存食”なのね。生卵はダメだけど、皮蛋はこのままほったらかしておいていつでもタマゴの栄養が取れるんだからね。いやいや、中国の食文化は深い。

早速、食す。もちろん塩水チェックもした。
モミを取るのに臭いし力いるけど最後に洗えば普通のタマゴ。殻をわると黒いのがグロイ。これでダメな人も多いかも。つくずくコレ考えた人ってすごい。
激安だったけど、黄身がすごく大きくてネットリして美味しい。日本だと1つ100円じゃ買えない。こんなものでも市場で買うのは安くて美味しいのか。5個単位だったけどそんなに要らないって2個にしたけど5個買えばよかった。タマゴ専門の店もあったから、今度行ったらもう少したくさん買おう。だって、保存できるんだし!!
ピータンは保存食!_d0036951_9385029.jpgピータンは保存食!_d0036951_939444.jpg

ピータンは保存食!_d0036951_9391944.jpgピータンは保存食!_d0036951_93941100.jpg

ピータンの作り方も発見(!!!)
http://kodawari.lin.go.jp/process/egg03.html

http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484837/484852/485760/
by imusam928 | 2007-05-06 09:47 | 食道楽