のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走りたい?

 職場の先輩が「駅伝にでたい」と言い出した。
学生時代アスリート、今は・・・のタイプの人だけど、宴会の席でわたしのマラソン話を興味深く聞いてくれていた人だ。高校までは超体育会系だったらしいので、だいたいのスポーツはこなせるけど、その分ただ走るということには興味ないと思ってた。
たまたま調べたら来月の駅伝大会のエントリーに間に合う。
そう伝えたら、その日のうち(厳密には数時間)のうちに配下より2名を巻き込んで4人一組のチームで申し込むことになった。もちろんもう1人は私なのだが・・・。(有無を言わさず。)

 振り返れば2年前の4月、私もランニングシューズを買って初練習している。2ヵ月後の10kmを目指して仲間と、オリジナルな練習(思い出すと笑)を実行して、実際に完走できて、感動してた。
今じゃクツも三足目。フルマラソン完走できて、走ることで仲間も増えて、2年前の私からは考えられないことになってる。まだそのこと自体が自分で驚いてしまうのだ。

d0036951_0241572.jpg その先輩はとても好奇心旺盛なのではあるが、まわりの「5km走る」をすぐに決められちゃう人達に、まず私はびっくりした。私は10kmのレースを決めるまで回りに誘われて悩んで数ヶ月かかってたから・・・。朝、「駅伝でない?」と言われ、午後にはエントリーしてるなんて?!
 しかもその盛り上がりを横目で見ていた人達までが、「うちらもやっちゃう?」と言うではないか。ますますわからん。だって、キミたち今じゃゴルフくらいしかやってないでしょ。
 皆、お世辞抜きにも「走る」生活とは縁遠い人達。なのに・・・なぜ?!

 「走る」ブーム(ってあまり言いたくは無いけど)が気になっていたのか、東京マラソンで影響されたのか、メタボリック対策検討していたところだったのか。みんな、ちょっと走ってみたいな、と思ってて一人じゃやらないけど何かきっかけが欲しかったのかな。走るといいことがありそう?確かに自分でも走り始めてから何かしらいいことはあるけど、悪くなっていることは無い。

 即決エントリーの1人は早速シューズ購入し、家の近所を1km走って後悔半分と同時にやる気を倍増させたらしい。体育会系体験者は考え方がそもそも熱い。駅伝=闘いなのか。(私には最も分からない部分)

 そういえば、この前も隣の部長さんが今年のホノルルマラソンを目指している話をしていたた。大昔のアスリートだった彼は、今、走れない現実と戦っているらしいけど。このときも周りの反応は半分くらいプラス反応だった。私が完走したことを話したらその人たちはものすごく食いついて、質問された。走りたい、候補だったのかも。

 急に職場で走るネタが増えた。そのうち夜のこっそり皇居ラン練習も同行者多数になるかも?

 なんだろう。今って、みんな、走りたい???
[PR]
by imusam928 | 2007-04-12 00:24 | スポーツ