のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パワーヨガはじめる。

 先日、ジムのイベントでパワーヨガを体験した。
 ものの本だとパワーヨガはエクササイズ要素を取り入れたアメリカ発祥のものらしいけど、過去に一度トライしたときは全然気持ちよくなかった。変な疲れ方だった。しかし、先日再トライしたときは「なんかいいかも!?」と思えたのだった。
  それで今夜、もう一度と思って通常クラスにでてみたのだが、やはりよかった。スッキリした。いや、やってるときからもいい感じだったな。

d0036951_0364285.gif スポーツクラブだから、ブームにあわせ○×ヨガ、△○ヨガ、という感じでいろんな名前のヨガが登場している。(今日でたクラスも以前は「エナジーヨガ」だった)
 肩幅に足を開いて、その横に手をついた状態から、足を後に出して、お尻を天に突き出して三角に四つんばいになっている状態(ダウンドックのポーズ)から、いろいろ動き出す。そもそもこのポーズだけでも最初は両腕が震えるが、慣れてくるとそのポーズでリラックスしてたりするのだ。講師の指示どおりに呼吸して、無理な力を使わずにポーズできると、「お!?」という気持ちよさがわかる。
  2年前くらいには毎週あるヨガクラスに通っていた。まだそんなブームでもなく、リラックスできるインドヨガだった。しかし講師が変わったときに、微妙にスタイルが違っててやりにくくなった。講師も1人の人間なのでウマがあうかどうかなのだろうが、話し方や声も、何かダメだったのだ。それでしばらくヨガから離れたら空前のブームが到来してきた。くやしいもんだ。

 今回の講師はたぶん、かなり、「ウマがあう」。たった2回目なのにまったく違和感がなく、自分でもホイホイいろんなポーズができたりする。このポーズすっごくきいてます!と声にしたいものがいくつもあった。話し方のや声のトーンもいい感じ。瞑想の時間に語ることばも沁みこむしみこむ・・・。
 ・・・今日一日のいやなことを、ぜーんぶここへ置いていきましょう・・・
 ・・・気持ちよい風に吹かれているイメージで、頭の中を、カラッポにしていきます・・・
みたいな。(文字にすると笑)でも本当に頭スッキリした。
 それに、ナイスバディ!以前に比べて男性の姿が多いのはブームではなく彼女目当てのはず。いや、私もナイスバディ見たさにこれから通うのさ。って、視点が明らかにおっさん化してる!?だけど講師はそういう存在なんだよ、とおっさんモードも容認して、この春からパワーヨガスタートするのだ!
[PR]
by imusam928 | 2007-03-28 23:43 | スポーツ