のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第10回荒川市民マラソン応援

d0036951_2151839.jpg 今朝は目の覚めるような青空。荒川と湘南とで友人たちがマラソンを走る。
エントリーしくじった自分は戒めもあり?地元つながりで荒川マラソンの応援へ行ってきた。地元の荒川、といっても私の近所はちょうど折り返し地点の近くなので、スタート・ゴールまでは電車で出かけることになる。川沿いをつたって移動できると便利なんだけど・・・。
 荒川河川敷は自分の近所は走ったことがある。そのイメージでいたら、浮間舟渡駅からむかった荒川土手の高いこと!!その急なのぼりと、上りきった先に見える河川敷の広さにびっくりした。
 真っ青な空ではあるが、河川敷はかなりの強風。一瞬風がやむと日差しは強いので暑いのだが、再び突風が襲う。(でも去年はテントやゴールポールが飛び、電車も止めるほどだったらしいから・・・!)
 
 2月に東京マラソンを応援したときは都内を地下鉄で移動しながら42kmを走るランナーの先回りして3箇所で声を枯らした。しかし、荒川の場合は・・・長い長い河川敷を河口へ向かって走り、折り返しもどってくるわけなので・・・。途中で5kmの応援を終えてしまったあとは、一息という感じだった。その分、地域のバックアップがしっかりできていて、出店も充実してて、まさに「荒川交流フェア」なんだな。さっそく軽く腹ごしらえ。
d0036951_2154521.jpg 本当は走ったランナーへのお祝いなんだろうけど噂にきく”完走ラーメン”をいただいた。なんと海苔に「祝完走」の文字とゴールの姿!ラーメンも本格生麺で美味しかった。お隣テントの餃子もセットで大満足。重ねて走ってないのにご馳走様でした。
 そのあと物販でちょっとみたら足に合う靴をみつけて購入。新しいものを買うとちょっとやる気になるからね。と、自分に言いきかせる。

d0036951_21543964.jpg 気がつくと12時近く。9時スタートで早い選手はゴールしているではないか。河川敷へ急ぐ。

 まだ風はやまない。この強風はランナーを痛め続けてきたんだろうなあと思うと、ゴール間近のランナーの頑張りに熱い思いがこみあげてしまう。
 気温は高い。汗だくになっている人と、その汗が乾いて顔や腕に塩のあとがくっきりできている!
 42km本当にお疲れ様のポイントだ。
 東京マラソンでも最後は38km地点で応援だったので、今日はゴールに近いところでの声援が、ランナーにどう届くのか、自分は1回だけどフルマラソンのゴール手前って何思ってたかな、って思い出していた。でも、思い出せない。必死だった(笑)。みんなも必死だ。
 でも、走りきった(もう少しでゴール!)人たちの表情はこっちにもパワーが伝わってくる。もちろん必死だけど、声援にこたえてくれる一瞬の笑顔がなんともいえないよね。みなさん、記録はそれぞれだけど、他の人には味わえない達成感を噛み締めていることだろう・・・。自分の体調や天候やいろんな要素が重なって今日の成果が生まれるのだから。そしてまた次があるんだよね。お疲れさまでした。そして私もがんばろう、というエネルギーをありがとう!
 
 しかし、風にまう砂埃・花粉に苦しんだ。走らなくてもこんなに苦しいのだからランナーで花粉症の人は大変だっただろうなあ。この時期、(来年以降)私はダメかもと弱気になる。
 しかし、湘南は無風だったって!?不思議だ。風の有無は違えど、かなりの日差し。明日は日焼けあとで荒川・湘南マラソンランナーの判別がつくかも!
 
[PR]
by imusam928 | 2007-03-18 21:07 | スポーツ