人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角

香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_1543378.jpg香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_1545180.jpg
 昼は小旅行で海鮮、そして一時解散のあと夕方18時過ぎに銅羅湾の二つ先の北角(ノースポイント)に再集合して香港ディナー。再び大円卓!ここは今回は早くから決まって期待していたところのひとつ。だって、知らないでしょう、行かないでしょう北角!?
 A1の出口から見えるビルが街市になっていてそこの中に東寶小館はある。
 19時前の食事時とあってすでにローカルでいっぱいだけど、先発隊Nさんが大所帯の私たちの予約をしてくれていたので、すぐ席へ。
香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_1573182.jpg 机の上にあるボウルのなかで食器や箸をボトルのお茶でザブザブゆすぐ。こんなの久しぶりだ。他のテーブルもやってた。周りはあきらかにローカルばかりの様子だからそうなのね。
 近くのテーブルのジイがビールを小どんぶりで飲んでて面白いなあ、と思ったらここでビールをオーダーするとみんなそうだった。これもありだ。乾杯!


 そして、なかなかお茶目なオヤジがテーブル担当について、悩む私達にオーダーを急かす、いやアドバイスしてくれた。何が来るか不安もあったけど、うまかった!
鶏肉とセロリの炒め、蝦の大蒜揚、妊婦焼飯、鶏のロースト(半)、白菜のXO醤炒、揚げ豆腐の旨煮、豚肉とスナップエンドウの炒め、豆苗のホタテアンカケ。*勝手にメニュー命名
香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_1594752.jpg香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_20190.jpg
香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_202127.jpg香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_204117.jpg
香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_21422.jpg香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_212093.jpg
香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_213554.jpg香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_215717.jpg

香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_2112120.jpg
 ここでのポイントは野菜がモリモリ美味しかったということ。旅先で野菜不足を感じることがあるけど香港ではわりととりやすいと思う。しかし、ここは本当にいろんな種類の野菜をいろんな味でたのしめたし、ボリボリかじってる歯ごたえが最高だ。火の通し加減が絶妙なのだ。白菜(パッチョイ)のXO醤も改めていいと思ったし、豆腐を食べたくてオーダーしてでてきた厚揚げも想像した以上に私好みだった。
 みんなで昼食にいっぱい食べたから夜は無理かも・・・なんて話をしていたはずなのに、箸が進む進む・・・で円卓はまわりっぱなし。昼が海鮮だからよかったね、などといいながらほぼ完食。おそらく香港のオヤジも認める食いっぷりのいい女たちであった、はず。そんなわけで写真は食べかけばかり!?ここはまた別のオーダーに挑戦してみたい!昼は軽くして臨むべし。

香港2日間で食べたもの⑥ 東寶小館@北角_d0036951_2105585.jpg 余談:
北角は改札からA出口までこんなにアートでした。
 
by imusam928 | 2007-02-23 23:58 | 2007 HongKong