のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いよいよ明日はTOKYO MARATHON!

 今週は朝のラジオでも繰り返し交通規制のことを話していた。そう、18日(日)はいよいよ東京マラソン。小雨の続く土曜日。でも明日の朝には雨もやむとの天気予報。ぜひそうなって欲しい。

 昨年この大会にエントリーして抽選ハズレ、ボランティアまで(抽選ではなかったはずなのに)ハズレた私。16,17日にやっていた東京ドームでのEXPOも行かなかった。でもみんなの報告を見てたら、ちょっと行ってみればよかったかな、と思ったが後の祭りだ。

 私の周りではほとんど関心ゼロのイベントである。
 昨年末にホノルルマラソン参加を電撃発表(ほぼ事後報告)したことで、たまにニュースに敏感な人が「こんどの日曜も走るの~?」と能天気に聞いてくるくらい。この大会があることすら興味ない人は知らないでいるだろう。美容師のニイサンは「そうなんだ~」の一言。私自身も数年前だったらそうだっただろう。

 ハズレてしまったし、寒いし、40数キロは苦しいし・・・と思うけど、新聞に折り込まれた交通規制のお知らせのコースマップをこのところ毎日見ている。都心をここまで通行止めにしてマラソンするってどうなるんだろう。新宿・銀座・浅草・お台場。

 しかし、思わぬところに盛り上がり熱が発生していた。実家に立ち寄ったところ、母が応援に行くと言っている。もちろん私がホノルルマラソンに出たことからの感染だろうけど、驚いた。
 妹によると今週は昼間のテレビ・ラジオで石原都知事が自ら出演しての宣伝が激しかったらしい。一日家にいる母は社会人よりもそのサブリミナル効果によって、「よし!」という気分になっているようだ。
 とはいえ、どんなものかもよくわからないわけで。当然だが3万人、7時間というのもぴんと来ていない。「有名選手のゴールを見に行く」とのことだったので、11時にはビッグサイトにいないとだめだよと言っておく。お台場から三越に廻って帰ってくるらしい。人ごみで見られないかしらといいながらウキウキしている。

 ただ、大きなお祭気分を体感したいのだ。それでもいいよ。まったくランニングに興味なくても、こういう感じでお祭気分で応援する人もたくさんいるはず。3万人のランナーの応援の数は多いほうがいいのだ。そして母も楽しかった、という気分で無事帰ってくれることを祈る。

 一応(?)ランニングしている私も、いざ、仲間を応援に!!エントリーしている皆さん、楽しんで元気な笑顔でゴールしてください!
[PR]
by imusam928 | 2007-02-18 00:48 | スポーツ