のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

香港2日間で食べたもの④ ミルクプリン

 残り時間どうする?というところで下調べしたメンバーの意見にのった4人である店を探しに一駅半ほど歩くことにした。しかしなんと数ブロックあるいたところでその店の看板発見!
d0036951_1285372.jpg それはガイドブックにもよくのっている義順牛奶公司という店。チェーン店であちこちにあるはずで、赤い丸の中に牛、のロゴはずっとあたまにあるけど一度も行ったことがなかったので嬉しい。さっき、エッグタルト食べてまだ10分もたってないよね~と、朝から飛ばしまくるぞ、胃腸がんばれ。

d0036951_129654.jpgd0036951_1292185.jpg
 手前左が一番プレーンな牛乳プリン。Hot/IceとあるけどHot。隣はこのプレーンに甘く煮た蓮の実が乗っている。これもHotにする。上のはジンジャープリン。これもHot・・・といきたかったのに、これは冷たいのしかないとのこと。残念。
 Hotのミルクといえば、表面の薄ーい膜があるのがいかにもという感じ。蓮華ですくうとほんのり甘くやさしい香りがする。食感は茶碗蒸し。暖かくてホッとする。蓮の実と一緒に食べるとまた歯ごたえが違って美味しい。ジンジャーは本当に生姜の汁が入っているなあと感じさせる味で、ちょっと大人向けかな。私は好き。だけど暖かいほうが美味しいと思うけどIceしかないのはなぜだろう・・・。店頭のショーウィンドウに他にもチョコプリンやコーヒープリンも。日本語メニューもあったのにあまり考えていなかった!?
 店内ではジョッキでミルクものドリンクを飲む地元の人たち。軽食も食べられるようで健康的な朝御飯だなあ。日本人観光客はあまりこない店舗のような雰囲気だ。メニューの日本語が「ミルタプリン」「エッダ」になっているのもご愛嬌である。
[PR]
by imusam928 | 2007-02-20 23:54 | 2007 HongKong