のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

香港で食べたもの③ 甜品:蛋撻(エッグタルト)

 朝集合して飲茶したあと、ランチのエリアに向かうバスに乗るまでにはまだはやいということでいったんフリータイムになる。
d0036951_103016.jpg 飲茶の最後に手にしたのはこのパイ。にもかかわらず、上海街で先発隊が前日みつけた地元のパン屋の店頭でうってたという蛋撻(ダンダッ)を見に行く。(誤り:食べに行く)

d0036951_0494056.jpgd0036951_0495474.jpg

日本でもエッグタルトとして有名になったけど、焼き菓子専門店もあるしパン屋だとたいていおいてある。しかしここの店は店頭にケースをおいて、朝早いせいもあるけど焼きたて出来たてを並べているではないか!
d0036951_0501163.jpg
 さっき飲茶したあとなんだけど、各自1つづつオーダーして立ち食いする。熱々だ!!クリームもトロトロで火傷しそうだった。焼きたての風味がいいにおい。私は焼き焦げがついたタルトタイプが好きだけど、これはパイ生地でカスタードもクリーミー。もう一個食べ比べた”椰子”という文字が名前についていたココナツパイも最初は感じなかったけどしっかりココナッツの繊維がはいって美味しかった。どちらも、見た目ほど甘みが軽くていい。
しかし、この繊細なお菓子を日本に持ち帰る作戦を考えてるみんなってすごい・・・と思う私であった。
[PR]
by imusam928 | 2007-02-20 23:53 | 2007 HongKong