人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港2日間で食べたもの② 飲茶

 香港に行ったら大勢で食べよう。香港人たちが大声で喋りまくるうるさい店内でまけずにしゃべってたくさん食べよう。という目的のひとつが飲茶。
 ばらばら日程だけど全員が集まる(はず)の日の朝食。旺角の倫敦大酒樓、通称ロンドンに8時に集合(のはず)。点心専門店のチェーンで朝早いせいかローカルの人たちでいっぱいだった。今では日本でも珍しくない飲茶スタイルだけど、まあ雰囲気を味わうということで。

 朝8時のレストランはもうかなり人が入っている。日曜の朝は家族で食べるというのが多いらしく、早起きのじいちゃんばあちゃんが場所取りできている雰囲気もあった。店内平均年齢が高い(笑)。日本人はほとんどいなくて、ちょっと珍しい私たち?
 ワゴンスタイルは香港でも少なくなっているそうだが、ここはいまだにワゴンのおばちゃんがグルグル店内を廻って来る。それぞれのワゴンに乗っているものが違うので、ほしいのを指差したり取ってくればOK。机ごとの伝票にハンコを押してくれる。
 ワゴンによってはいろいろ乗っているので構わず開けてみてチェック。いらないときはNoのサインでわかる。また、ほしいものがなかなか来ないときはメニューを指差して欲しい!をアピールするとおじさんが持ってくる。焼売などのセイロはちょこちょこ好きなものを食べられるけど、ピータンのお粥や焼ビーフンは大盛りなので、やはり大人数で食べられるのはいいなあと愉快になる。
香港2日間で食べたもの② 飲茶_d0036951_0363925.jpg香港2日間で食べたもの② 飲茶_d0036951_0371550.jpg
香港2日間で食べたもの② 飲茶_d0036951_0372951.jpg香港2日間で食べたもの② 飲茶_d0036951_0374228.jpg

 食べるのとしゃべるのに一生懸命で、カメラに収めるのが食べかすばかりになっていた。実際もっといろんなもの食べた。久しぶりの蒸鳳爪(鳥の爪先煮込)もあった。腸粉(米クレープ)は出来立てじゃあなくて残念だったけど、それなりに美味しかった。胃袋とか蒸排骨は無かったなあ。お茶もガブガブ飲んだ。これが飲茶のミソ!そして大声でしゃべって笑った。
 たらふく食べて一人36HKD(約¥600)、安い!(*朝早いと値段が安かったりでお得かも)
 おかげで早起きした朝も、おかげで一気にテンションあがってきた!
by imusam928 | 2007-02-16 00:55 | 2007 HongKong