人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港新春慶節

 2007年2月18日が今年の旧正月。
 だから滞在したのがちょうど正月前の最後の週末。宿泊したランガムホテルからネイザンロードまではすぐなのだが、午後には大晦日のアメ横のような混雑振り。地下鉄も昼間なのにラッシュのようだった。

香港新春慶節_d0036951_204797.jpg
香港新春慶節_d0036951_213469.jpg

 街のあちこちではお正月用品らしきものを売っている。らしきもの、とは赤い何かだったり黄金の何かだったり・・・今年は猪年。豚モノが多かった。食べ物もおそらく正月用品なんだろうけど、習慣がわからないので「おそらく」という仮説。

 12日くらいから徐々に正月ムードが高まる。日本とはちがうけどいかにもという装飾にお店やホテルの飾りつけがそれらしくなってくる。バーゲンシーズンの各店舗はFINAL CALL!とかLAST SALE!というあおりのディスプレイに変わる。
 大晦日(17日)は無理としても、もう少しギリギリまでいたかったな。
香港新春慶節_d0036951_1595356.jpgこのひとたち、ついさっきまではただの銅像でした。
香港新春慶節_d0036951_21054.jpg椰子の実も喜びダブルのマークでおめでたいグッズに。
 
by imusam928 | 2007-02-15 02:01 | 2007 HongKong