のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

香港中国返還十周年、だった。

d0036951_131432.jpg 香港は思い出深い街の1つ。
 中国返還前、当時の上司に「パスポート持ってる?」という質問に答えて2週間後にはじめての海外出張に行くことになった。バブルの後期、みんなに羨ましがられたが、上司同行で楽しめたものではなく雨季の土砂降りで第一印象は最悪だった。そして、はじめての海外一人出張、独り滞在をすることになった。プロジェクトのラストは1ヶ月ホテル暮らし。今だったらアパートを指定するところだが、そんな前例もなく、ホテルと目の前の支店をひたすら往復。残業続きで週末は寝てばかり。苦しかったけど、それまでにない多くの経験をした。今思ってもこのときの仕事が私のターニングポイントだった。
 その後、一人暮らしを決めて実行した。一人でやってみたくなった。香港の仕事を終えて、変に自信がついてしまったんだと思う。
 
 今回は基本的には現地集合現地解散。ひとり夜中に到着して、空港バスを最寄り駅旺角(モンコック)で降りて、飛び込んでくる電飾看板、車の騒音。それに負けない広東語が聞こえてきたとき、ちょっとこみ上げてくるものがあった。ほんの一瞬だけど。当時のいろんなことが思い出されたよ。お世話になったなあ、香港。
 
 今年は返還10周年だった。
 10年もたっちゃったのか。
 現地でその文字を見て、感慨深かった。あのころは若かった!(笑)
 
d0036951_1312745.jpg でも、基本的な街並は変わってない。もうずっと変わらないかな。変わらないでほしい。
 見た目の形はビルも増えて変わったとところも多い。今回宿泊したLangham Place Hotel(ランガムプレイスホテル)も、こんなの知らなくて最初びっくりしたし、行ってみてビル再建で平地になってるところもあった。中環(セントラル)も再開発がすっかり進んでフェリー乗り場もきれいになっていた。
 そんな風に何が変わったのかを気にしつつ、2日間なにしてたのか・・・(主に何を食べていたのか、だろ)、をボチボチ書き出しておこう。何しろ9人で海外旅行なんて初体験なんだから。楽しい思い出を一緒に作り上げてくれた皆さん、多謝多謝。

 でもさ。たった2日じゃ全ては無理。また、行かなくちゃ。新聞広告の3月の安いツアーが目に付くったらない(笑)。
[PR]
by imusam928 | 2007-02-15 00:50 | 2007 HongKong