人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本橋七福神(じつは八福神)

日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23152159.jpg 今年はむり・・・と思っていたけど、こじんまりと1時間ちょっとでまわれるというのをみて、日本橋七福神参拝へ行ってみた。
 日本橋といっても繁華街ではなく人形町や水天宮周辺で、実はあまりに職場に近くて祝日気分が損なわれるのがなんだけど、本当にさくさくとスタンプラリーができた。知ってる町並みだからすぐわかってしまうということもありますが、ご利益ありますように。
 この七福神は恵比寿さんが2箇所あって、本当は八福神。この恵比寿さんこそ、職場の目の前で毎年11月にはべったら市が開かれてにぎわう場所である。改めて参拝するのもまたおつなり。でも、水天宮以外はみんな小さい町の神さん。日本中あちこちに七福神がまつられていいるのがよくわかる。昔は身近に神さんがいて日常におまいりする習慣があったんだろうね。
「二拝、二拍手、一拝」って知ってますか?

日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23171362.jpg日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23175583.jpg日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23181829.jpg日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23183768.jpg
日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23190100.jpg日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23191813.jpg日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_23194226.jpg日本橋七福神(じつは八福神)_d0036951_232236.jpg
・恵比寿神・・・椙森神社、寶田恵比寿神社、・福禄寿・弁財天・・・小網神社、・布袋尊・・・茶の木神社、・弁財天・・・水天宮、・大国神・・・松島神社、・毘沙門天・・・末廣神社、・寿老人・・・笠間稲荷神社(最後はぜいたく煎餅)
by imusam928 | 2007-01-04 23:27