のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホノルル三日目:レース当日⑤ゴールのあと

 初フルマラソン、初ホノルル、基本的に単独。
なので、無事ゴールしたものの、あとどうなるのか何が起きるのかわからない。
曖昧に導かれるままに、コ○ミツアーのテントへ向かう。
d0036951_191768.jpg
 多くがツアーで来ているのが象徴されるが、各社がそれぞれ巨大なテントを設営し、ランナーを迎えてくれるのだ。テントと言ってもしっかりしたもので、数百人を囲えるサイズといえばわかるだろうか。そこで各社いろいろアフターサポートをしてくれるわけであるのだが、コ○ミの場合は・・・




1.到着後、大きめスポーツタオルをかけてくれる。(そのままもらえる)
2.靴と靴下を脱いでビニルに脚をいれて、氷水の大きな樽に脚を沈めて5分ほどアイシング。
3.軽くマッサージ?指圧?を全身約15分。
4.ランチサービス(カレーライス、素麺、豚汁、果物、アイスが好きなだけ・・・?)
5.テントの下の日陰で休息(昼寝)
6.ホテルまでのバス輸送
7.具合悪い人、故障の人のケア
アイシングとマッサージには驚いた!もちろんうれしい。
個人申し込みランナーもいるのでちゃんと一般の人向けの企業ブースもあったようだけど、だいたい大手のツアーは似たようなことはやってるらしい。すごいよホノルルマラソン!

あと、自分でやることは、
1.完走Tシャツの引き換え
2.完走タイムの確認(後日ちゃんと完走証はくれるけど、速報でタイムチェックできる)
くらいであった。
d0036951_1181333.jpg
 今年のFinisher Tの色は水色。よかった、というよりうれしい。青や水色は私のパワーカラーなのだ。昨年オレンジだから今年は黄色?なんていう人がいたけど、ブルー系が出ますようにと祈っていた私。水色Tシャツを着たランナーが眩しい。
 そしてタイムは・・・
4:49.00
おおっ!!声が出てしまい、思わずシールを渡してくれた記録係のお姉さんに「違う?」と聞かれてしまった。いえ、ゼッケンと名前あっています。
掲示された数字よりずっといい。(冷静にスタートロスが差し引かれてるのだけど)
改めてこの4時間台の数字に感動してしまう。

今まで2回参加したハーフマラソンのあとの私はボロボロだった。一度はひどい貧血状態になりしばらくうごけず、豚汁の匂いに吐き気がした。翌日には口の中がひどく荒れた。(胃が荒れたようだ)2回目はかなり良好だったが豚汁は食べられず。そもそも走った後にすぐ何か食べられる状態じゃなかった。いつか豚汁を美味しそうにたべたいね、なんて言ったもんだ。
 しかし今回は平気なのが不思議!バナナ・素麺・豚汁2杯のお代わり!しかもそのあとハーゲンダッツバーも食らう。なんて元気じゃああ~りませんか!?おどろきだ。気候がいいのか。汗で身体が冷えるのが苦手だけど、それがハワイは無用の心配。コースで水を浴びてびしょびしょだったウエアも乾いてくる。太陽も高くなり、日焼けが心配なほどだ。でも気持ちいい!
 カピオラニ公園を2万以上のランナーがそれぞれのツアーテントや物販テントを行き来する。公園の大きな樹に囲まれ、青空の下。天気がよくてよかった・・・。
d0036951_1102956.jpg

 コ○ナ仲間たちも続々と帰ってくる。日々の練習内容から相当走るらしい人やフルマラソン攻略説明する人とかいたけど、なぜか、私のほうがどうやら先に帰ってる。改めて自分にびっくり。
 他のツアーテントから、Nちゃんが私を探しに来てくれた。フルマラソンもホノルルも初めてではない彼女はランニングの先輩である。
「どうでしたか?」
この問いに、まよわず
「苦しかったけど、楽しかった~!」
という言葉がでていた私。いや、ホント楽しかったんだよね・・・。
でしょ?でしょ?とNちゃんは満足そうに喜んでいた。
嫌にならず故障もせず走りとおして、身体も気持ちもこんなに元気にゴール後過ごせるなんて思っていなかったよ!!

このあと、あちこちで仲間たちと出会い、完走の健闘を称えあう。
d0036951_1282270.jpg

昼過ぎにはバスでホテルにもどり、どっと疲労が噴出してくる。
眠気に襲われるが、効き目あり、といわれていたのでホテルのプールで”アイシング”。水着に着替えていざ!外国人ランナーも大勢いて「走ったのね?」「大変だったよね」とみんな共感の笑顔。そして可笑しいのがみんな脚だけプールにつかってる。プールサイドに座ったり、階段部分に腰掛けたり。プールの水があまりに冷たくて全身入れないのだ(笑)デッキチェアで日に当たり、またプールで冷やしを繰り返す・・・。だんだん疲労感が強くなって具合悪くなってきたので、部屋に戻ってシャワーを浴びて、頭痛薬を飲んでしばし眠りにつく・・・。
   
[PR]
by imusam928 | 2006-12-29 01:29 | 2006 Honolulu