のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホノルル二日目(本番前の朝)

 12月9日は明日の早起きと時差ぼけ解消に、ツアーの開催する朝のコンディショニング・ランニングに参加。
 朝7時前に集合して、ヒルトンからアラモアナ公園まで歩いて移動。すでに多くの日本ツアーの団体が集合して準備運動したり走ったりしていた。
d0036951_1151741.jpg
途中、昨日の宴でいっしょだったNちゃんたちにも遭遇。早朝Eggs'n thingsでパンケーキを食べてきたそうな。元気だ。
そして、すでにランニング終了して、これからホテルに戻るという雰囲気で走る長谷川理恵を発見!スタッフにかこまれて真顔で走ってて、女子ランナーたちから「りえさ~ん」と呼ぶ声なんかにはまったく反応せず行ってしまった。本気モード全開だ。
d0036951_1163381.jpg 
 我々もコーチの掛け声で準備運動して、約30分公園内をジョギング。すでに太陽は眩しくて、すぐに汗が噴出してくる。明日本番を控えてつかれてしまったのでは意味がない、とその30分弱のランでみんな終了。軽く動いたことで、たしかにからだがほぐれてよかった。
 朝焼けの海とシルエットのダイアモンドヘッドをみながら、明日はあそこにいるんだなあと、迫る緊張で目がさえる。遠い、それだけは実感する。
みんなでストレッチをしてホテルに戻る。

d0036951_117208.jpg

 9時近くだと近所で朝御飯食べられそうなところはどこも行列。しかたなくABCでサンドイッチ・フルーツ・コーヒーを買って、ホテルのテラスで食べる。オーシャンビューではないけど、気持ちよい。このままビーチでのんびりしたいものだが・・・!

 9時半:コ○ミのツアー全体(約500人)での競技説明会&団結式。ホテルのバンケットルームに集合すると壮観だった。コ○ミのお偉方のあいさつに始まり、当日のタイムスケジュールやコース説明をうける。リピーターは面倒かもしれないけど、初参加の自分にはちゃんといろいろ説明してくれてありがたい。
 また協賛会社のアミノバリューやファイテンの宣伝もあり。実は・・・という話で、ファイテンと契約している高橋尚子選手が国際女子マラソンで優勝していたらこの場にサプライズゲストとしてくるはずだったんだって!!うわー来てほしかった!3番じゃあだめなのね・・・。

 10時半:こんどは初心者説明会。残った人数から半分以上は初マラソンということだろうか。当日の流れやマラソンコースについて、さらに丁寧に詳しく説明してくれる。
もう明日にまで迫ったわけで、服装や持ち物、食事や水分のこと、具体的にいろいろたくさん説明してくれる。ベテランにとってはそこまで!?と思うことかもしれないけど初心者は何もかもききたいもので(笑)。でも、コーヒーやお茶はやめて水にしよう、しっかりご飯食べようと改めて思ったり、スタート地点の穴場のトイレの位置など、直前でも使えることも聞けてラッキーだった。

私は持ってないけど、からだが擦れて痛い思いをしないように”ワセリン”を塗ってください。ない人は買って!と日本でうるさくいわれたらしく(笑)、必死でドラッグストア何件も探したという人がいた。乳首が擦れて流血した人がいるとかおどされたって。私の周りじゃ聞かないけど雑誌でも確かに読んだ。でも”ワセリン”じゃなくてもよさそうだよね!?

 散々情報を詰め込んで胸がいっぱいだけど、お腹はすいて昼ごはんをアラモアナで食べようと、歩いてでかける。
途中で、宣伝に感化されたファイテンショップへ。ランナーでごった返す店内では、チタンテープやパッドを足やら腰やらに無料でどんどん貼ってくれてるらしい。私はこの手のものはまったく飛びつかないタイプで、何に効くの!?と思ってた。しかし、いよいよ明日に迫ってくると、わらをもすがる気分・・・でネックレス買った。ハワイ限定柄なんだって。この1週間でぼろ儲けだなファイテン!!(でもコレ、ハワイに忘れてきた。荷物の中に入ってなかった・・・ショック(涙))

 そこで同じコ○ミのチャレンジリングをしている人たちに会い、みんなでアラモアナショッピングセンターでランチすることに。といっても明日を控えて豪華にレストランで食べるわけでもなく、フードモールへいって各自好きなものを食べる。私はかなり腹ペコだったのと、やはりご飯もの、そして野菜が食べたくて、中華のデリをセレクト。山盛りチャーハンに茄子と豆腐の炒め+鶏とブロッコリーの炒め。みんなとりつかれたようにパスタを食べていたけど、水っぽいアメリカのパスタ料理をレース前にとても食べる気がしないんだけど。

 帰りも軽い運動ということで歩いてホテルへ。朝ランしたアラモアナ公園、あと半日後にはまたここにいるんだよ、と話しながらみんな緊張してきた・・・。
[PR]
by imusam928 | 2006-12-22 01:46 | 2006 Honolulu