のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドン・ジョヴァンニ@東京文化会館

錦織健プロデュースの日本オペラ界最高のキャスト、というもの。
でもわたしは日本のオペラはまったくはじめて。でも日本人にももっともっとオペラを観てほしい、と錦織健が考えて海外の大物のオペラと比べたらリーズナブルに行ける値段。(でも高いけど、買っていただいたのでありがたく。)
ドン・ジョヴァンニもなんとなくストーリーは知ってる、モーツァルトだよね、と言う程度の私。
最初は歌詞の内容を横の字幕で追いながら、舞台の上のお芝居をみてるのがなんとなく疲れる感じだった。単純に女ったらしのドン・ジョヴァンニはもっと若くてカッコよいはず!とか、濃いメイクの雰囲気とかが気になったけど、大体ストーリーがわかってきたらオペラならではの感情表現(歌)とか演出とか、なるほどね、と言うように興味深く見ることができた。
休憩はさんで3時間強というのは静かに座っているのが苦手な自分にはやや辛かったけど、いい勉強になりました。まだまだ高額なチケットを買い求めて通うところまではいかないけど、これから少しずつ・・・かな。
[PR]
by imusam928 | 2006-10-01 09:45 | 観劇