人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霊峰白山への道

霊峰白山への道_d0036951_2039163.jpg
昨日登りの1970m付近でまだこんな雪渓が!雨で滑ってしまいそうで緊張する歩み。


霊峰白山への道_d0036951_0521191.jpg補足:今年は雪が多かった北陸地方、この石川県白山周辺もまだまだ雪渓がのこる登山道が多いらしい。まわりは霧で幻想的だけど目の前にすると恐ろしい。これより上に爽やかなお花畑があったりして、日の当たり方による違いで別世界。悪天候でなければ山頂付近は色とりどりの高山植物の宝庫なんだそうだ。
霊峰白山への道_d0036951_0463674.jpg
白山のシンボル”黒百合”。こんなに間近に見たの初めてでうれしい。花はほんの3~4cm、高さも15cmほどのもの。
by imusam928 | 2006-07-16 20:39