のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東北の桜その2:角館武家屋敷

d0036951_17323678.jpg

天然記念物の枝下桜はもうおわり。遠くからみると雰囲気あるけど、もう葉が目立つ。ソメイは超満開で最高なんだけど。




d0036951_18124315.jpgd0036951_1813877.jpg
真夏に一度訪れたことのある秋田角館。有名な枝垂れ桜をみたかったので、花のタイミングにギリギリあってよかった。しかしもう終わりの枝垂れは近くで見るとスカスカ。
そのかわりに桧木内川堤のソメイヨシノがそれはそれは見事!
つい武家屋敷のほうに行ってしまったのだけど、すぐ近くにあるこの桜のトンネルのほうがこの日はきれいだったかもしれない。帰り際に気がついて、日が暮れてしまいちょっと後悔・・・。
それに武家屋敷に到着するまでの仙北市内はいたるところに桜があって、木々が芽吹く薄緑と桜の薄ピンクで幸せな春爛漫と言う雰囲気でいっぱいだった。
[PR]
by imusam928 | 2006-05-04 17:32 | 国内の旅