人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宴と宴のあと

宴と宴のあと_d0036951_044637.jpgちょうど1週間前の週末は、狂乱の花見デーに都内を飛び回った。おかげでニュースの花見客の何万人かの一人になってしまっていた。
千鳥が淵の渋滞のお花見からちょっと見上げた対岸にも、ちらほらと人の気配が見え邸他のがきになっていたが、「北の丸公園」だったということがわかった。こじんまりとしているがちょっと歩くと深く生い茂った木々に埋もれた小さな渓谷のような雰囲気。うっすらと新芽の光る小枝が木漏れ日に輝いて、四阿(あづまや)なんかもあったりして、マイナスイオンたっぷりポイントではないか。

宴と宴のあと_d0036951_0445583.jpg宴と宴のあと_d0036951_0465384.jpg
サクラのほうは・・・皇居ととおくに東京タワーもみえているが花はさすがに終わりにちかい。風が吹くと花びらは舞い上がり、水面にもたくさんの花びらが浮いている。ちょうど千鳥が淵遊歩道を見下ろす位置にたつことができて、先週だったらまた違う視点で楽しめたに違いない。これから葉桜になっても緑茂った都会のオアシスは貴重な存在だと思うし、ちょっとした穴場ではないだろうか?
宴と宴のあと_d0036951_045545.jpg武道館前に出ると大勢の人の波。日常に戻る。剣道大会だったようだ。ソメイヨシノじゃないけど白くてきれいなサクラ(の一種だろう)が満開。
九段下に向かう夕日と見納めのサクラ並木。宴と宴のあと_d0036951_0471737.jpg




花見といってもお店の中からサクラ吹雪を。竹橋「クイーンアリス・アクア」で、”レオナール・フジタ生誕120年記念メニュー”で奮発ランチ!年末の鮮やかなパリ自慢の写真と思い出話でのんびり満腹になりすぎて、夜ごはん抜きでOKだった・・・(笑)。
宴と宴のあと_d0036951_048389.jpg宴と宴のあと_d0036951_0485587.jpg
宴と宴のあと_d0036951_0491821.jpg宴と宴のあと_d0036951_0493474.jpg(前菜 七面鳥とフォア・グラのフォンダン田園風、魚料理 オマール海老のグラタン、肉料理 牛のプロヴァンス風、デザート ポワール・ベル・エレーヌ) 
by imusam928 | 2006-04-11 00:23 | 花:自然