のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

都内サクラウォーキングツアー!

4月1日(土)はニュースでも前日から盛んに花見日和の週末といわれてた。恒例のお花見が今年は計画できなかったので有志で都内のお花見ツアーを決行。日曜は雨だというし、来週ジャ遅い。じゃあ都内在住でもなかなか行かないので、こういうときこそ、と思って。しかし、そう思った人たちは我々だけではない、というどこへ行っても人・人・人でした。桜と人間を堪能!(笑)

コースは飯田橋駅集合→小石川後楽園(入場料300円)→九段下の千鳥が淵→靖国神社→市ヶ谷までの外濠公園→(市ヶ谷~千駄ヶ谷)→新宿御苑(入場料200円)→新宿解散。

小石川後楽園は最初小石川植物園と勘違いしていた場所。
d0036951_13314361.jpg水戸光圀によって完成された回遊式庭園。ビルの裏手に突然ある瓦屋根の外塀に囲まれてる日本庭園で、朝一番にいったせいもあるけどとても静かで落ち着けた。見渡すと借景に東京ドームやらビル群が見えてしまうけど、ちっちゃなオアシスというところか。(ドームの屋根は空に同調)
サクラは入り口すぐの枝垂桜が名物のようだけど、もう少し散りかけて見ごろは過ぎていた。かわりにソメイヨシノが満開。池の水面に周りの緑とともに写るのもとても美しかった。
梅林に藤棚や菖蒲園、蓮池と四季折々の花が楽しめそうだし、ちいさな滝も何箇所かある紅葉の名所でもある庭園はまたつぎにゆっくり訪れてみたい。

d0036951_13323356.jpgd0036951_13325526.jpg
[PR]
by imusam928 | 2006-04-02 13:35 | 花:自然