のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

御苑は人に酔います

d0036951_1356682.jpg桜ツアーの〆は新宿御苑。実ははじめて訪れたのだが・・・。
想像以上に広く、樹木も充実してて、日本庭園だけでなくフランス式・イギリス式庭園などのいろんな庭園要素が整えられた立派な公園なのに驚いた。都内にこんな広い場所があったのか。国の管理の下の公園というだけ、手がかかってる感じがする。
d0036951_1515544.jpgしかし。
これでいいのか環境省!私はかなり気分を害して、怒りすら覚えて早々に出てきた。
広い園内の通路を歩くのは当然混雑してると思うけど、芝生の広場という広場に密集するように腰をおろす人たちのすごいこと!野外コンサートに行ったことがあるけどまさに開演前の状態。よく入場制限でなかったね、と話したくらい、見渡す限り人間の黒い頭。トイレも仮設がもうけられていたけどどこも数百メートルの行列。
桜の木の下にだって大勢の花見客が座り込んでいる。花の下の宴会は楽しいのはわかるけど、この公園はアルコール禁止のはず。しかしあからさまに飲んでいる人多数。桜の枝を揺すったり、ぶら下がったり。こういうのって外国だと絶対お咎めあるのではないだろうか??
一応用意してきた食べ物をちょこっとすわって食べていても、三脚を抱えたカメラマンは人の前だろうがか芝生の上など、どこでも構わずシャッターを切り、土ぼこりを立てて移動していくのに、ブチ切れてしまう。
そうなると桜を楽しむ気分は台無し。まだこれからという入場門に並ぶ人を横目に退場・・・。
(後日談:4月1日の入場数ははなんと8万人が訪れたそうだけど、そんな自慢してどうする。大人200円の入場料はホクホクかもしれないけど、芝生や樹木が傷んでもともこうもないのでは。)

d0036951_1565626.jpg怒って〆るのもよくない。ちゃんと桜の感想を述べると、御苑はものすごくたくさんの種類の桜の樹がある。だから今はソメイヨシノが満開だけど、場所によっては枝垂れ桜もまだこれから見ごろになりそうだし、ソメイの後にさく八重桜とか、全然きいたことのない桜もまだこれから4月下旬まで楽しめると思う。花も樹も大好きなのだが、この日は10分の1も歩いていないので、また何度もゆっくり訪れたい。桜だけがすばらしいわけじゃないのだから、四季を感じたり、こんな大都会の真ん中にある自然のありがたさをゆっくり味わいたい。
d0036951_1512610.jpgゲンペイモモ。赤・白・ピンクと混じった八重先の桃の花。こういう種類なの?!ちゃんとネームプレーとあるのに、「珍しいサクラねえ~」と言われてた(笑)
[PR]
by imusam928 | 2006-04-01 13:56 | 花:自然