のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都のモーニング@進々堂カフェ

d0036951_2434262.jpg朝早く、京都の町で朝ご飯を食べたい。でも、ホテルや24時間のファミレスやファーストフードじゃなくて・・・というと難しい。今回見つけたのは「進々堂カフェ/寺町店」。
朝7時半からやってる。静かな通りを歩いてるといい匂いがしてきて、古い店構えの向こうは明るいパン屋さんとカフェが併設。おはようございま~す。







d0036951_2431168.jpgメニューはたくさんあったけど、普通のブレッド+目玉焼きのセット。パンはパン・ド・ミーやライ麦など数種から選んでトーストしてくれる。ミートもハム・ベーコン・ウィンナからセレクト。これで600円はお得!!もちろんパンは言うことナシだし、淹れたてのコーヒーもお代わり可なのがポイントが高い♪
まわりはホントに近所のおじさんが新聞読んでて、そこにいつもの仲間が集ってきたり、ちいさい子供づれのお母さんとおばあちゃんがフレンチトースト食べてたり、老夫婦が静かにコーヒーを飲んでたり。なんだか幸せな空間だった~。平日の朝とは思えない、ゆったりした時間が流れていたなあ。
d0036951_244157.jpg京都はパンが美味しい。パン屋が多い、他のパン屋も!と欲張って、朝から追加オーダーはがまんする。
店を出て、隣がパン焼く工場だったみたいで、ぞくぞくと焼き上がりのパンをミニバンではこびだしていた。店の奥では忙しそうなパン職人。また来ます。(販売店舗は市内たくさんある)


おまけ。
d0036951_12304972.jpg以前に行った「イノダコーヒー本店」も7時からオープン。ここも似た雰囲気で京都のおじちゃんたちの朝の談話がたのしめる。進々堂にくらべたらモーニングの値段も高め。最初ミルクも砂糖も入ってるコーヒーに驚いたっけ。ちゃんと聞いてくれるので私は砂糖抜きにしてもらってますけど、おかわり不可なのでした。でもすごくあるときの限定品が美味しくて豆を買ってきたっけな・・・。

d0036951_12323367.jpgd0036951_12325120.jpg中庭があって、通路に鳥かごがたくさん合って、小鳥のさえずりがなんともいえなく気持ちよかったっけ!
[PR]
by imusam928 | 2006-03-25 12:21 | 食道楽