のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

沈丁花は春の香り

d0036951_10445039.jpg晴れているけど強風で花粉がひどい。こんないやなシーズンだけど、通勤の途中でふと気が付くのが沈丁花の香り。
花は全然目立たないけど、朝急ぎ足で歩いているときや帰宅の暗い街路をとぼとぼしてるときにふわっと香るのがこの沈丁花。
この花の香りがすると思い出すのは父の命日。ふだんもう慌しくすごしているけど、ボーっと歩いているときに「そうだ!」と気づかされるのである・・・。親不孝な娘だ。
沈丁花は花を楽しむわけじゃないけどいやな(花粉)時期をちょっと気持ちよくさせてくれる。そして春の街路樹の花たち、コブシ・ハナミズキ・サクラ・モクレンなどの開花スタートの合図でもある。
[PR]
by imusam928 | 2006-03-12 10:38 | 花:自然