のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスマスシーズンの鉢花

d0036951_23541843.jpg実家の母がベランダいっぱいに花をそだてていたせいで、私もついつい花を買ってしまうようになった。でも寒い冬のシーズンはベランダも春を待つ球根ばかりでさみしい限り。
かわりにこの時期は華やかな鉢物が店頭をにぎわせていてワクワクしてしまう。しかしその「ついつい」は毎年買っても次の年までもたないせいのアクションなんだけど、我が家にはクリスマスシーズンに頑張っている鉢花がある。
『デンマークカクタス』(通称シャコバサボテ)”エバ”。
7~8年前にマグカップくらいの鉢で購入したものが、毎年じゃんじゃん育って今では鉢も直径約30cm、片手では持ち上げられないサイズの立派な風格。
2回の引越しにも同行し、ほったらかしの家主の性格に順応したのか、この部屋で今年も見事な花を咲かせた。ほったらかしだけど今までに数回ちゃんと植え替えているし、春にはトリミングしてあげたりはしているのを分かってくれているのか。サボテンだから本当は暖かい国のうまれなんだけど、寒い冬に花が咲くのはなんともうれしいものである。
d0036951_2357435.jpg

ちなみに2000年はこんなサイズでした。これくらいの子供たちがあと2つ。がんばってまた来年もよろしく。

d0036951_23545262.jpg反省:クリスマスの人気者『ポインセチア』は昨年購入した鉢が最近まで元気に育って、夏は緑だったけどちゃんと赤くなってきた!と喜んでいたのに、ついベランダに出しっぱなしにしたら一気に葉が落ちてしまってこんな姿に(涙)。ごめんよ~頑張って復活して・・・。この子もたしか原産国はアフリカ。冬の植物ではないので寒さは禁物。分からなくてごめん。
[PR]
by imusam928 | 2005-12-16 23:55 | 花:自然