のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ル・クルーゼの力!!

Le Creuset(ル・クルーゼ)のお鍋はいっとき雑誌でもあちこちに取り上げられていたが、私も一つ持っている。有名料理人も絶賛するこの鍋だが、それほど使う機会がないまま。
しかし、先日ちょっと台所を片付けていたら、賞味期限の切れた缶詰がいくつも発見されたため、何か適当に作って消費することに。久しぶりにこの鍋も目に留まる。
d0036951_1121046.jpgで、ボジョレーヌーヴォー解禁で賑わうスーパーで「ワインに合う料理」の触れ込みとともに、煮込みようの肉の塊がゴロゴロしていたので、その中で豚の骨付きスペアリブを購入。
調理はいたって簡単。肉を両面軽く焼いて、玉ねぎ・ニンジンをザク切りにしてローリエの葉を入れてまずは煮込む。アクをとってトマト缶と、赤ワインを入れてさらに煮込む。エルブ・ド・プロヴァンスと塩・胡椒でまた煮込む。・・・だけ。ほんとそれだけ。翌日、豆の缶詰も入れて煮込む。だけ。
それだけなんだけど・・・、なんか美味しそうじゃない!
d0036951_1123324.jpg朝と夜と火を入れてほったらかしただけなんだけど、しっかり煮込まれてシチューの出来上がり!?すごいな~ル・クルーゼ・・・。美味いよ、うんうん。もちろん、ヌーヴォーにも合う!!


d0036951_1113285.jpg・・・といいたいところだけど、今回のヌーヴォーはちょっと酸っぱい。ちょっと苦手な味。
ジミー大西ラベルのほうが美味しかった。(ピエール・アンドレ¥1,750)

そしてこの煮込みはさらにチリパウダーをタップリ入れられて、チリ・ポークビーンズになって、キレイに消費されていく。期限切れ缶詰も捨てなくてよかった(笑)
[PR]
by imusam928 | 2005-11-24 00:57 | 食道楽