人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲みました!ボジョレーヌーヴォー!

昨日、皇居ランからの帰り道、コンビニに『ボジョレー解禁!!』と賑わっていたけど別に気にしなくて買わなかった。でも2005年のボジョレーヌーヴォーは旨いらしい!ときいて、さっそく本日購入してみた。スーパーに置いてあるとしたらジョルジュ・デュビュッフのヌーヴォーなんだけど、地元のダ○エーにはコレもあった。
ALBERT BICHOT(アルベール・ビジョー)のヌーヴォー(¥2,080)。ラベルには「伝統と情熱により高品質なワインをもたらすブルゴーニュの銘家」とある。目に留まったのは、なんとラベルがジミー大西がデザインしたものということで、珍しいので購入。最近はめったにうちでお酒をのまないし、ジムでの運動の後どうかな~と躊躇したけど結局空けて飲んでみた。
たしかに、旨い!いまいちなとき(年)はすごく水っぽいとか薄いイメージだけど、すごくブドウの味が濃い!?でもフルーティー♪気の効いた説明はできないけど、ぶどうジュース飲んでるのに酔っ払うぞ~って感じで愉快になる。
飲みました!ボジョレーヌーヴォー!_d0036951_0382713.jpg食べ物NOUVEAU(新しい)もの?というので先日の駅伝大会のあと昭和記念公園でひろった銀杏!なんで、新モノの銀杏はこんなにきれいな色なのだろう。本当に翡翠色。
飲みました!ボジョレーヌーヴォー!_d0036951_0384754.jpgそして牡蠣フライ。牡蠣は白ワイン、のイメージ。でもフライになっていることと、ヌーヴォーは赤でもすごく軽いので結果的にとても合った・・・!
飲みました!ボジョレーヌーヴォー!_d0036951_0391454.jpgしかし、好みとしては一番美味しい組み合わせは”プルーン”でした。プルーンは種付!と思う私は無印良品のプルーンがすきなのだけど、これをつまみながらのヌーヴォー美味しい~!

というわけで一人でボトル半分のんだところでやっぱり酔ってきたのでSTOP(笑)
好き好きがあるのでなんともいえないけど、最近は軽めの赤ワインが好きな自分としてはとっても好きな味。他のも飲んでみようっと!!でも「新酒」だから今飲まないとだめなんだよね?
by imusam928 | 2005-11-18 23:58 | 食道楽