のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

栗のスイーツ三昧

秋といえば・・・数え切れない好物があるけど、今年は「栗」に恵まれた♪
パリで食べたアンジェリーナのモンブラン、京都で食べたモンブラン、にはじまったのかも。
ここ最近連続で堪能したお菓子も、ログをとってたらなんと栗ものばかり!



1.ツマガリのマロンパイ
d0036951_20271.jpgd0036951_201466.jpg
神戸の甲陽園にある老舗ケーキハウスのツマガリは後輩のお奨めで会社で昨年お取り寄せブームになった。季節限定(今年はもう終わってしまった)のパイシリーズのなかで、昨年感激したのでまたリピートしてお取り寄せ。大粒の栗がまるまる一つパイ生地包まれたスタイル。このパイ生地もバターの香りがたまらなくて、ボックスをあけたとき感動、かぶりついてまた感激!。賞味期限3日のフレッシュな焼き菓子なのである。自宅でアルミに包んでトースターで温めるだけで焼きたての風味、抜群♪
美味しいパイ生地って、なぜかお上品にいただけないもの。だって、サクサクぱりぱりと崩れる。ミルフィーユとかもたいてい崩れちゃうし・・・。さあ、おうちで大口開けてパクっといくと、幸せ♪

2.すやのくりきんとん
d0036951_211953.jpgd0036951_213229.jpgくりきんとんといえば中津川、で有名だそうだが、私はいちども食べたことがない。
栗好きなのに知らないの?と言われても、テレビ雑誌ではみても食べたことがなかったのだ。
そのくりきんとんを初めていただいた。「くりきんとん本家 すや」のもの。
う~!まい!まさに栗をつぶして茶巾絞りにしました、と言う味ですねえ。しみじみとお茶をいただける、和菓子って美味しいよねえ、と思わず言っちゃう。職場では置いてなくて残念だったけど、美味しい緑茶、できたらお薄でいただきたいものだ。
中津川には「くりきんとん巡り」ができるほど何件も店があるらしいが、栗の出回る秋冬しか発売しないとのこと。和菓子は季節感、大事にしてます。
後日確認:わざわざ名古屋支店経由で送ってもらったけど、さすが今の時代は直接お取り寄せも可能だった・・・。

3.ミスタードーナツのポン・デ・リングのマロンクリーム
d0036951_1502293.jpg急に庶民的、みんなのミスド!
マロンクリームは一応限定モノらしいです。(右手前からマロン・チョコ・アーモンド・黒糖)
スポーツジムに行くときに通る店なのだけど、いつも素通り。でも糖分欲していたのか、全品今なら100円だからか、ふらふらと引き込まれてしまった。このポン・デ・ケージョからヒントを得たポン・デ・リング、けっこう好きです食感とかがむっちりして。この中だとアーモンドが好きかな。だってマロンクリームは横にスライスしてはさまれてるから食べにくいし食感が弱まると思う。まろんの香りも雰囲気も弱いし。週末かけて2日で7個食べた。危険を察知してストップ。

4.アンジェリーナのモンブラン(日本橋三越店)
d0036951_2383456.jpg左は限定のクルミのモンブラン(小さいデミサイズ)。右も限定の???(名前忘れた)マロングラッセがのってマロンとチョコのムースたっぷり。他にもシュークリームとかあったけど、ここはやはりモンブランだなあ。オリジナルサイズも絶対パリ本店のがでかいと思うけど、すごい疲れたときにこのでっかいのをガッツリたべたいなあ、って思う。近くに無いので残念。

5.番外:栗の焼酎
d0036951_2395271.jpg愛媛の焼酎。寒くなってお湯割するとほんのり香りが栗。栗でお酒作ってるというところが贅沢だなあと思いながら飲んでる。洋酒(リキュール)もあるけど濃い意~ので、やはり日本の栗って感じなのがいい。

以上、食べすぎ感タップリ。カロリー消費せねば~!
[PR]
by imusam928 | 2005-11-15 23:57 | 食道楽