のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旬を食す:菊花(秋田産)

d0036951_1213223.jpg自宅ではほとんど食べたことがないが、社会人となって旅行先や外食で知った食べ物や食材はたくさんある。この「食用菊」もその一つ。そうもりもり食べるものでもないけど、軽く響く歯ごたえと、ほんのりした香りがいい。何しろ『秋』を代表する花のひとつだし、「お花の花びらをいただく」という行為がなんともいえない。ちゃんとした料理法もわからないけど、この時期には駅前の八百屋にも並んでいたので買ってみた。お花だけがぎっしりパックされているのは見た目豪華。
d0036951_1215993.jpg花びらを手でひとつずつむしりとる作業は、なんとなく小さいころの野原での草花遊びを思いださせる。菊の匂いも私には嗅ぎ分けられる日本の草花の匂いの一つ。そして花びらをプチプチとむしる、これがちょっぴり贅沢な気分にもなるものだ。秋田出身の先輩は子供の頃はお母さんが買い物から帰ってこの菊の花を取り出すと、かごと新聞紙をもって、花びらをむしるのをお手伝いがあたりまえだったそうである。
1パックで小さいざるに山盛りの花びら。美しい。
d0036951_1222386.jpgでもさっと茹でただけで、ちょっぴりになってしまう・・・。ホントなんて贅沢!
秋田の先輩に、どんな風に食べていたのかちゃんときいておけばよかった。彩りも美しいけど、野菜を茹でるときとは全然違う匂いがキッチンにただよって幸せ。

d0036951_1223937.jpg今日は精神的かつ身体的なダメージということで夕食は肉魚や油をつかわない精進料理。そのひとつに「菊花としめじのもずく酢」を加えてヘルシー。
[PR]
by imusam928 | 2005-11-02 00:56 | 食道楽