のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

皇居ラン・デビュー!

10月22日(土)の夕方、はじめて皇居の周りを走った。

走る人たちの間ではかなりメジャーなコースで、著名人や、マドンナなど来日した外タレも走っているらしい。まさかそこに自分がいるとは半年前には考えられないことだ。
すでにデビューを果している自分と同じ新人ランナーの仲間たちと半蔵門にある銭湯「バン・ドゥーシュ」でまちあわせ。ちょっと遅刻してあせりながらも着替えをすませて、おばちゃんにカギをあずけて、いざスタート!

とはいえ、今年6月に初めて10kmレースに出場したけど、その後はレースの目的も無いまま練習を怠っていた自分。気分が乗ったときにちょっと外をはしったり、30分くらいマシンで走ったりという程度。でもせっかくだからと2周約10kmを目標にして走り出す。16時半。

地図は見てきたけれど、初めて走るコースは道の様子や距離感もまったくわからない。皇居を周るとはいっても迷うこともあるから、先に皇居デビューをすませている先輩ランナーたちについてなんとか1周。
雨上がりの涼しい気候のなか走るのは今までにない体験(なにせ今年の春から走りはじめ)、でもとても気持がよかった。数ヶ月ぶりの外ランというので身体も重い感じだったけど1周すぎたら汗もかいてすこし軽くなった気がした。
しかし2周目の3分の1くらいは調子が上がったものの、土曜のブランチのみのスタミナ切れなのか後半ペースが上がらない。日もとっぷり暮れて、暗い道を小さい街灯の下走るのもはじめてで、足元がすごくおぼつかなくなる。
夏ならのど渇いた~だけど、この日はお腹空いたぁ~という気分で2周目ゴール!
およそ1時間5分くらい。すごいじゃん、自分。
でも、同じ人に2回抜かれたしな~。猛暑の6月レースのタイムと10分位しか違わないのか・・・。って、ここから1分とかのタイムを縮めるのがいかに大変なのかを思い知らされた気がする。

だけど、今は11月に走る目標があるから、付け焼刃だけどガンバルのだ!
[PR]
by imusam928 | 2005-10-26 23:48 | スポーツ