のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マールブランシェのモンブラン

なぜ、芋・栗・カボチャ・・・って秋は美味しいものがそろっちゃうんでしょう。
とくにここ数年は栗が大好物。
そして栗といえばモンブラン。京都に行ったら一度食べてみたかったマールブランシェのモンブラン。
JR京都伊勢丹6Fのサロンへ。な、ナンと入り口に「丹波栗の絞りたてモンブラン」のパネルが!しかも限定、栗がなくなるまで・・・だって。
席についてメニューを見ると、「金時芋とリンゴのパイ」これまた季節限定10/25まで!
友人とどっちにするか悩んで、それぞれ食べた。
d0036951_164660.jpgd0036951_17886.jpg
写真がいまいちだ・・・。





リンゴのパイは焼き立てにバニラアイス、周りにリンゴソース。リンゴとサツマイモってなんで美味しいんでしょう。そしてホットのパイにアイス、この組み合わせもなんて美味しいの。

「丹波栗」は定番モンブランを食べていないので比べられないけど、ホイップクリームに丹波栗が練りこまれてるものがまさに注文入ってから絞られた!というフレッシュさ。驚くくらい甘さ控えめで、クリームタップリだけど食べられちゃうね。もうちょっと固まりがごろっとしたら最高なんだけど。
次回は定番と和栗のモンブラン、狙いで行くか!
[PR]
by imusam928 | 2005-10-21 01:14 | 食道楽