のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パリのスイーツ♪ ラデュレのマカロン

最近日本でも人気のマカロンだが、じつは初めてパリでマカロンを食べたときはちっとも美味しいとは思わなかった。今思えばそのときは直径やく8cmのレギュラーサイズでフランボワーズのピュレが甘すぎてくどい!と感じてしまったのだ。しかしその後大人になり(?)今ではポピュラーなプチサイズの色々な味が楽しめて、シンプルで繊細なお菓子として気にいっている。
d0036951_0182512.jpgそこでパリでもマカロンで有名な老舗サロンのLaduree(ラデュレ)は今回行きたかった店の一つ。私はマドレーヌ店にいったのだが、平日の昼前にもかかわらず、店内はお客さんで一杯!
サロンは常連らしき年配客が目立つ。小さいテイクアウトコーナーもステキなマダムで行列。ショーケースもよく見えないまま不安に並ぶ・・・。
ケーキやペストリーも少しあったけどやはりお目当てはみんなマカロン!!
手前に大きいサイズのものが3種類あったけど、奥には20種くらいありそうな色とりどりのマカロンが並ぶではないか!空いていたらどんな味か聞いてみたかったけど、ひとりでフランス語も分からないので、奮発してボックスで購入!!
これは「マカロンは生菓子だよ~」という友人の忠告を聞かず日本に持ち帰りして楽しんだ。
一つ食べながらもうひたすら感動~!フレーバーは解析不可能なものも多いけど、まずはその種類に脱帽。そしてサクサクした食感とはさんだクリームの多様さとその組み合わせ・・・。クリームはジャムっぽいものやホイップ系もありでマカロンの奥深さをこのBOXに詰められた一つ一つを味わいながらさすがラデュレ!と思う。色はもちろんだけど味の組み合わせとかがさすがだなあと言うものもいくつか。今度はフランス語分かる友人を連れて行ってフレーバーをきいてきたい。(ピスタチオとバニラ+シトラスクリームのものが特に好き)
マカロン、他の店のものも現地で食べたけど今回はラデュレが一番です。
くれぐれも「生もの」です。
[PR]
by imusam928 | 2005-10-11 01:25 | 2005/AU paris