のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

歩いた!Paris②マレ地区~サンジェルマン・デ・プレ~リュクサンブール公園

サンジェルマン・デ・プレを歩きつかれたら、カフェ巡り。
d0036951_14292124.jpgそれもよいけど、すぐ近くにあるのがリュクサンブール公園。ここでのんびりするももよし。綺麗に整備された、パリ市民の憩いの場の一つ。東京などに比べたらパリは街中に樹木も多いと思うが、それでも気軽に立ち寄れる場所にあり、広々した空間でゆったりと緑や花々に触れて四季を感じられるこのような公園は人気で大勢の人が訪れる。噴水のある池の周りや木陰にはベンチが設置されているがそれぞれ思い思いの時間をすごしている様子。
今回私が訪れたときは夕方4時ごろで(まだ普通に明るい)、近くにある大学の学生やお散歩中のお年寄りなどが目立つ。心地よい日差しの中でお喋りしたり、本を読んだり・・・。広い空を見上げて、こういう空間が今の自分の生活にはないなあ、とうらやましく思う。

今回はここで友人のフランス人の仲間C君と待ち合わせた。公園で友達紹介しあって、お菓子食べながら楽しくお話して1~2時間そしてバイバイ。お手軽!こういうのも新鮮だなあと思う。
[PR]
by imusam928 | 2005-10-10 14:23 | 2005/AU paris