人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩いた!Paris②マレ地区~ その2 ユダヤ人街

「お腹すいた!!」ということで、サントゥスタッシュ教会からユダヤ人街方面へ。パリでは子供たちもあの独特の”帽子”をかぶらないのでそれらしき雰囲気はあまり感じない。平日昼間だから?
ここで友人おすすめの「ファラフェル」で遅めのランチ。





歩いた!Paris②マレ地区~ その2 ユダヤ人街_d0036951_1262973.jpgこれはピタパンに、酢漬けのキャベツやきゅうりやトマトのみじん切り、揚げナス?とヒヨコ豆の小さなコロッケがごろごろ入って、サウザン系のソースと、お好みでチリソースのようなものをかけて食べる。
ユダヤ料理の店が並ぶロジェ通りで友人行きつけの店が改装閉店中だったので、一番並んでいる店のテイクアウトコーナーに並ぶ。店の名前忘れたけど、日本の雑誌が張られてたり何時も行列しているらしいのでまちがいないだろう。
手早く作った親父から受け取った「ファラフェル」は手にするとずっしり重い。(4.5ユーロ。店内でたべると6ユーロくらい)さすがに歩きながらはうまく食べる自身がなくて、ヴォージュ広場まで行き、ベンチに座って食す。
不思議なスパイスだけど肉を使ってないせいか、コロッケも揚げてても重たくない。ちょっとカレー味がする。タイ料理に似たスパイシーさもあるけと、ちょっとミントのような風味がなんかアラブっぽい!?(いい加減) 
この複雑なスパイスが、初めて食べたものなのだがすごく気にいった。
こんなにボリューミーでも"ベジタリアン"なのだ!すごいすごい。
友人も行きつけの店よりスパイスが美味しい、コロッケがカリッとしてうまいとのこと。

その後、トイレ借りたいがためにカフェでコーヒーをカウンターで立ち飲み。
当然だが座って飲むよりカウンターは安い。しっかりものである。
そしてまたブラブラとウィンドウショッピングしながら、CHATELETの方面へ向かう。

追記:ファラフェルの作り方
http://hiyokomame.com/mamerecipe.htm
http://www.falafelgarden.com/
by imusam928 | 2005-10-08 00:51 | 2005/AU paris