のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

歩いた!Paris②マレ地区~ その1 かるくアート

d0036951_121598.jpgずっと朝は曇って小雨だったけど、青空が見えた日。
朝ご飯後、今日は仕事の無い友人とパリブラ。

RAMBUTEAU駅で降りて、ポンピドゥー芸術文化センターの前へ。11時オープンだからまだあいていなかったけど20人くらい並んでいた。今日は近代美術館の鑑賞ではなくてここのショップが見たかったんだけど、待つのもったいなくて歩く。
近くのイゴール・ストラヴィンスキー広場。
待ち合わせメッカだけど朝はしっかりニキの作品を鑑賞できる。




この辺はアート関連の店、若者や観光客向けのカフェやショップが多い。観光地値と知りながら、ついついカードとか買ってしまう。
そしてファッションビルフォーラム・デ・アルを抜けて、サントゥスタッシュ教会のほうへ。アニエスbのショップがならぶ。古い教会は改装中だったが中に入れるというので入れてもらう。でもカメラ禁止お静かに!と注意。なんとどこかのテレビ局の撮影中ではないか。
ここは古いけどパイプオルガンが大規模で有名。
真ん中に数名の中世の服装の男女がいて、脇では10人くらいの少年合唱団が生で歌っていた。
「本番行きます!皆さんお静かに願います!!(仏)」とディレクターの女性が一般客へ向かって大声で言った。じっと座って静まる中、生のクワイヤが天高く響き渡る。数分間うっとりとそしてジーンと声、というか音が刺さってしびれるようだった。
「ご協力感謝します!(仏)」の声で息を呑んでじっとしていた私達一般客は動き出した。
なんて得したの!!ただですばらしい芸術に触れてしまった。
しかし撮影中でも入れてくれるのが寛大だよ。

この教会のとなりの広場のこいつ、が好き。
d0036951_124322.jpg

[PR]
by imusam928 | 2005-10-08 00:43 | 2005/AU paris