のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歩いた!Paris ①マルモッタン美術館~パッシー~エッフェル塔 

マルモッタン美術館の周辺から歩いてPASSYというエリアに出た。
初めて歩く。
このあたりの店や買い物客の雰囲気もやはり素敵なマダムだったり、小奇麗な家族で品が良い人が多い。NYのアッパーエリアとにてるというのは間違いではなさそう。ウィンドウショッピングしていても楽しい。ちょっとおじ気て写真が撮れなかったけど、インテリアやベビー服とかお菓子やのディスプレイとかお洒落でセンスが違うなあと思いながら歩き回る。
それでもセーヌ川近くまで来ると若者や観光客目当てのカフェなどがにぎわい、夜来るとまたいい匂いが漂いそうな雰囲気だった。
かなり歩いて(少し迷って)、へとへとになって地図を見ると近くにエッフェル塔ではないか。
持参のおやつを食べ、一息ついてせっかくだから歩いてみることにする。



d0036951_244173.jpg
パッシー通りを進み静かな住宅を抜け、トロカデロ公園へ出ると、塔の先端が見えた!

d0036951_25136.jpgそして真正面!(シャイヨ宮側から)




     d0036951_285783.jpg近寄る。

d0036951_2103239.jpg見上げる。




                      くぐる。
d0036951_294713.jpg

d0036951_2112034.jpg
正面(シャン・ド・マルス公園側から)

METROで行くとついシャイヨ宮側から見ることになるエッフェル塔は撮影ポイントとしては逆光なのだ・・・。(前回歩いて気がついた)
この公園側からだと空も綺麗に撮れる。昼間はここもピクニックしている人も大勢いるので、ランチがてら休憩するのもいいところ。

以前は行列短くて料金も安かったことから「徒歩で登る」。今回もまだ行列していたのでやめたけど、いつかは一番上迄行ってパリを見渡してみたい。
参考:2005年9月末、日没20時ごろ
TOPまで10.7ユーロ、2階 7.5ユーロ、1階 4.1ユーロ。
2階までは階段でもいけてこの場合は3.6ユーロ。


最後、平和の壁から透かして。
d0036951_2225976.jpg

[PR]
by imusam928 | 2005-10-04 01:31 | 2005/AU paris