のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Paris滞在中の交通

d0036951_01836.jpg市内の移動はほぼMETROを利用。そのため基本の切符Carnet(カルネ)を購入。
最近は日本でも切符を使わない生活だからちょっと新鮮だったりする。
窓口で「カルネ シルブプレ~♪」でOKらしいけど、今回の旅では乗り物の券売機や改札の自動化が進んでいたのが助かった!1枚ずつ(Billet 1.7ユーロ)でも10枚回数券(Carnet de 10 Tickets 10.4ユーロ)でも買えるし、タッチパネルで英語で表記もOK! 日本語はなし。

d0036951_003691.jpgRER/C線を使ってベルサイユ宮殿に行こうとしたときも、相互乗り入れだからMETROの駅で行き先の駅名を検索して購入できる。帰りのCDG空港までの切符ももちろんOK。現金あまり持たなかったので小額でもカードが使えるのも便利だった。(ただし、よく故障してカードが使えないことがある。その場合は窓口でも使えないのでいざというときに現金がないとあせる。自動券売機が故障するとあっという間に窓口に列ができることに・・・)
ベルサイユからの帰りは「国鉄(SNCF)」を利用。そこでも自動券売機で簡単購入。まだ慣れないのか窓口に並ぶ人が多かったけど、さっと買えて、電車に間に合うことができた。
(どこの窓口でも、スーパーのレジでも、よく行列してる。フランス人は気が長い?)

Carnetはバスも観光地のトラム系(たとえばサクレクールのケーブル)に乗れる便利モノ。次回はパリもバスで回ってみたい。でもそれより1週間定期のCarte Oranget使えるくらいゆっくり滞在したいものだ・・・。



その後の毎日で気になったのだが、切符はMETRO駅に入るとき改札機を通すけど、出るときは機械を通さない。だから使った切符がたまる~!みんな改札出口や地上に捨てられてるんじゃないかというほどゴミになる!?
それに考えれば簡単にキセルできちゃいそう。
だがそれは要注意!「キセル抜き打ちチェック」がよくあるそうである。
正しい額の切符がないと罰金約30万!?(未確認情報)
私も夕方のMETRO乗り換え道で一度だけ遭遇。検査官が地下道をふさいで、全員チェック!厳しい。友人から聞いてたものの、使った切符もどんどんかばんに入れていて、今日使った切符がどれかわからずスゴイあせった!!!

d0036951_23581286.jpg切符は目的地まで正しく買いましょう!(注:RERでベルサイユに行った時は出口でも切符は機械に通しました)

愛用してた地下鉄MAPと使用済みの切符。
[PR]
by imusam928 | 2005-10-04 01:35 | 2005/AU paris