のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シャルル・ド・ゴールからパリ市内へ

d0036951_22171684.jpgちょっと遅れて到着したシャルル・ド・ゴール空港(CDG)は3年前の記憶はなかったけど、到着サテライトからの移動が怪しい動く道・・・変わったデザインに期待!

d0036951_2218415.jpgと思ったら、円形の建物と不可思議なエスカレーターで前回と同じということに気がついた。
香港のデパートみたいだ。

d0036951_22185963.jpg友人とはGare de Nord(北駅)で待ち合わせ。CDGからRERという路線で一本で行ける。・・・が空港内の案内にそっていくと、いつまで行っても駅らしき雰囲気はない。確か前回はつながっていたはずだったけど、到着したターミナル1からはシャトルバスで駅まで行くらしい・・・。不安。
日本人客はほとんどツアーなのかバス利用なのか、シャトルを待つ中には私のほかに日本人は若いカップルと在住らしき女性のみ。でかいスーツケースは私だけ。心細い。
約15分で無事、駅に到着。でもターミナル駅なのに閑散としていたのがまた不安にさせられた。なんとか切符買う。(パリ市内まで8ユーロ)
この時点ではフランス語というだけで、地図やら表示案内をみても少々パニックしてたけど、電車に乗って正しい方向へ向かっていることでちょっと安心した。市内へ近づくにつれ、帰宅ラッシュの乗客が増えて、当然だがフレンチの会話が飛び交う中で、スーツケースにしがみついていた。
d0036951_2227594.jpg約30分でGare de Node着。ホーム待ち合わせ、と言う約束だけで位置も未確認のままだったことに気がつき不安がよぎった。同様に友人もあせったらしいけど(おいおい)、お互い呼び合ったのかすぐ発見!ロスタイムなし!
そしてRERとMETROは相互乗り入れしているので、北駅からはRERで買った切符をまた改札に通して進んでいける。パリ市内から一つ外側のゾーン2の地区にあたる友人の部屋まではMETROで15分ほど。成田から東京を考えたらあっという間でとても交通の便は良いと感じた。
約1時間で8ユーロ(1,000円程度)だよ。ツアーのみなさんやバス・タクシー利用だとどうなのかわからないけど。

17時ちょっと前に着陸して、簡単な入国審査・荷物受け取り、RER駅へ移動~市内~友人宅へは19時前に到着。やれやれ。この日はこれからが長いのだが・・・無事到着。
[PR]
by imusam928 | 2005-10-02 22:20 | 2005/AU paris