のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Bonjor!

まだ、Parisにいます。
でも明日帰るので一日どうしよう?というところだったけど、もう10時半なのにまだでかけていません。これはようやく友人のPCを借りて初の現地投稿。(ダイヤルアップのため面倒で・・・)

今回は5泊7日という短期滞在のため、しかも友人との再会が目的のために、あわただしくもディープなパリを見ています。おかげで美術館巡りもほとんどなく、友人の仲間たちと会ったり、絶対一人では行かないところへ連れて行ってもらっている。そして今日は早起きしてGVERNYへ行く予定が、昨夜の夜更かしと、遠くて情報が少ない行き先のため不安になり、結局断念したわけでいままた日本語しゃべるフランス人と会うかもしれないアポイント中。まあ、モネの家も季節的には見ごろじゃないだろうと言い訳。
でも予報がはずれ、思っていたより暖かい気候ですごしやすい。朝小雨が降ったりしても日中はずっと曇りでたまに青空。パリの人は半袖もいればダウンの人もいて参考にならないけど、ファッションとしては本当に楽しめる街だと思う。
街中はまだ秋手前?焼きとうもろこしを売っている。これが焼栗にかわると秋なんだって。
紅葉はまだ?枯れ木になった通りも多いけど、ポプラ系の落葉樹はこれから黄色くなると思う。そうなるともう冬、なんだって。

もう明日帰ると思うとやりのこしが山ほどだけど、言葉のまったく通じない異国感はたっぷり味わえている・・・という点では堪能しているかな。一人歩きのときちょっとしたことでのコミュニケーションがとれないということはかなりストレスだけど、小さな失敗は旅の思い出ということで。

夜は友人のポーランドつながりの仲間たちとクスクス食べに行く。
昼はインド人街?昨日の夜はアルジェリアン。
パリなのにグローバルな毎日。
それでは、詳しくはまた。Au revoir!
[PR]
by imusam928 | 2005-09-27 17:39 | 2005/AU paris