のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Carte Musees Monuments

1週間後にはパリ。今回は現地に友人がいるためか、ウキウキ旅行気分と言うより久しぶりの同窓会気分。おかげで全然準備ができていない。
d0036951_264348.gif

さて、パリに行くからには美術館巡り。
と思って前回も利用した「カルト・ミュゼ」について調べてみた。
ようは美術館のフリーパス、と思っていたけど、使えるところが美術館だけじゃなくて観光名所・史跡巡りにも使えるのね。凱旋門もノートルダム寺院の塔も登ろう!
そしてパリ市内だけではなくてイル・ド・フランスというパリ近郊でもOKなのが22箇所も!パリからちょっとがんばって足を伸ばしてヴェルサイユ宮殿へ行ってみたかったのでラッキーだ。
それにしても1日券だけじゃなく3日券、5日券とあり長く滞在できたらとてもお徳。中4日しかない今回の日程では悩むところだけど、これがあれば激混みのルーブルやオルセーもちょっとだけ行ってまた明日、ってことも可能なわけだし。
こういう観光名所と美術館のフリーパスみたいなのが東京にもあればいいのに。
カルト・ミュゼ・ジャポンで日本でも事前に購入できるらしいが土日抜いた出発7日前までに申し込み、ではもう間に合わない・・・。トホホ。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-18 01:30 | 2005/AU paris