のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

のんべえバトン、落としそうでしたが完走。

のんべえじゃないけど、けっこうのんべえだと思われることが多い。相当飲んでそうな雰囲気なんだろうか!?でも今年の夏はうちではご飯のとき缶チューハイか梅酒、焼酎などをグラス1杯必ず飲んでいました。あくまでも1杯。バトンをわたされたfumikoさんにはそれがばれてたのかしら・・・?なので落としかけたバトンですが、拾ってよーく考えてみました。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
自宅ではほとんど飲まないのと、冷蔵庫に入れるお酒=ビールは飲みませんので・・・ん、んん?と思って確認したら自分でもビックリした・・・。面倒なの簡略したけど、のんべえと思われそうだがほとんど貰い物とかうちで飲むからといってあまった物。(ホント!)・・・赤ワイン(仏)2、ハーフ3、白ワイン(伊)1、(独)1、ポメリー、モエ、ドンペリ、氷結3、チョーヤの梅酒。

【2】好きな銘柄は?
基本的には食事にあわせて飲むけど、炭酸が苦手なのでビールは最初の1杯のみ。
最近はワインか焼酎。夏だったので冷えた白ワインか焼酎オンザロック。
銘柄というほど気にしてないけど甘すぎずすっきりした白ワインが好き。焼酎はこのところやけに種類が増えてて外で飲むときは必ず知らない銘柄にトライする。芋か麦。
だんだん季節が寒くなってくると赤ワインに焼酎お湯割りに移行していきます。

【3】最近最後に飲んだ店は?
先週、不定期に飲む仲間と久しぶりに銀座へ。1次会の店は飲み放題でそれなりだったけど、ぶらりと見つけて次に入った店、CLUB NYXはよかった。フランス料理とワインの店だそうだけど、私たちが入った時間帯はワインバー。深夜3時までOKというので即効入っちゃった酔っ払いの私たちを、嫌な顔せず、丁寧に接客してくださったスタッフにもとても好感をもちました。店の内装もステキでした。ソムリエも私の好みをつたない表現で言うのを汲み取って予算も含めてお奨めしてくれて、そのワインも美味しかった♪けど名前もちゃんと覚えてない(涙)!HP見たら料理も美味しそうだし次はちゃんと食事とワインを楽しむ時間帯に行ってみたい。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
よく飲む、の頻度がほとんど最近希薄なので遠い昔を振り返りつつ・・・。思い出&近況。

(1)若気の至りの日本酒
社会人になってスキーを始めた頃、行く先々での日本酒が楽しみでした。有名な銘柄というよりもご当地のお酒を買ってみんなでよく飲んでいました。大勢で一升瓶を何本も!?その頃のイメージでのんべえと思ってる人もまだいるかも。自分と同じ名前のお酒をいただいたこともありました。その頃は本当に日本酒が美味しいと思ってたけど、今は全然だめです。なんでだろう。歳のせい?

(2)スキーして山頂でのビール
これは菅平でヘリスキーをやったときのこと。ヘリを降りたポイントからちょっと登ると?山の山頂へいけたので板を置いてザクザク歩いて見晴らしのいいポイントで各自持参の缶ビールで乾杯!ブーツで天気の中ちょっと歩いたのでノドが渇いて美味しかった~!!!
あまり好きではないビールも昼間の屋外でちょっと汗かいたときに飲む一口は美味しい。
実はこのとき、私たちが大勢でのヘリスキーやるので地元の情報誌に写真を撮らせて、といわれてたんですが、そのあとみんなトイレに行きたくて、せっかくのヘリスキーのロングコースを楽しむどころか大勢で超特急で下って来たという、いまだに笑い話です。

(3)カンパリ
甘いお酒が苦手。だからカンパリの苦味がとても好き。オレンジの皮のイメージ。赤いオレンジジュースのカンパリオレンジをはじめて飲んだときにホントに好みの味だった。
オレンジリキュールのコアントローとか、オレンジピールが入ってるカクテルとか”オレンジ系”好きだな。

(4) 発泡ワイン
最近スパークリングワインとかシャンパンとか、美味しいと思うようになった。以前は炭酸が苦手だったけど、あのシュワシュワのときの香りがいい。旅先のサンデーブランチでシャンパンサービスがあってステキだった。そのイメージのせいか、オープンのレストランでいただきたい。

(5)2005夏は氷結グアバ~!
ハワイにある紫の缶のグアバジュースが好き!で、限定発売のキリン氷結のグアバ味!?と思って飲んだら、程ほどの好みで夏の間、飲み続けていました。どうしても合成的な味が多いのですけど、グアバはもともとが合成的なままで許せるのかも。シークワーサーもまた発売してほしい。

いや~けっこう呑んでますね。
でも、のんべえというには情けないほど呑めないけど、好きなんですね。
美味しいお食事には美味しいお酒がマッチするとナイス!って思うし。
赤くなったり青くなったりしないで楽しくのめるようになりたいものです。
というわけで、いちど落としたバトン拾って走ってゴールしました・・・。新に渡せそうなのんべえさん、いたら千鳥足でいいから拾ってください。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-23 02:57 | 食道楽