人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大地震予想が当たった

ちょっとまえ友人がテレビで見た予言らしいのだが「2.3ヶ月以内に関東周辺に大地震が起きるって!」という話題で職場が盛り上がった。
”地震雲”っていうのを見たという同僚もいた。
それが今日の地震だったのかなあ・・・当たっちゃったのかな。

16時半ごろ、私はベランダの植物を手入れして部屋に戻って手をあらってたら、ぐらっときた。
「エッ?」って思った瞬間にぐらぐらと大きく揺れて、立ってたけど思わずしゃがみこんだ。テレビの上の置物や棚の小物がガシャンガシャンと落ちた。外からは悲鳴や叫び声がする。(これがかなり恐怖ムード盛り上げた)
ベランダから向かいのマンションの家のドアからお母さんと小さい女の子が2人飛び出てきていた。(母は強し)
自分は?部屋で固まっていた・・・。
こういう時って本当に動けなくなるんだなあと思ってしまった。

これで震度5弱。M5.7とのこと。

夕方からスポーツクラブに行こうとしてたけど、ちょっと様子を見る。
30分くらいたっても、なんだか心臓がバクバクした。
ベランダから見える範囲もとくに異常はない。
結局18時前に、スポーツクラブへ向かった。(携帯に母からの着信がいくつもあった。こっちからかけるべきだよね、ごめんなさい。のん気にしてて)

結局、都内周辺の鉄道はしばらく停止してしまい、かなり混乱していたようで、怪我人も報告されている。妹は千葉にもどれないらしく母が逐一私に報告してきた。
ニュースでは立体駐車場から車が落ちたり、壁が崩れたりしている映像も見た。

眠る位置に落ちてくるようなものはないけど、もっと大きな地震だと、建物自体がどうなるかわからないわけで、寝るのが本当に怖い。

ちょうどいま読んでいる小説が阪神大震災のモチーフだったりして、恐くて読めない。
備えあれば・・・備えもない。
by imusam928 | 2005-07-24 00:06