のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

神田のイタリアンでランチ

連休初日は午後から都内も積雪予報が出る中お出かけ。スキー予定も決まらないうちに昨年買ったスノトレを履いて。
ホノルルを走ったyさんが、東京マラソン出場前に靴を選ぶ!というので、神田のアスリートクラブで待ち合わせ。yさんは、ホノルルで両足指の爪をほとんど破壊し、ちょうど無かったり親指は真っ黒だったり、見てて痛々しい(本人は痛くないんですけど)。
私も12月以降は寒い日本ですっかりランオフのこの時期に、2年ぶりに自分の足と靴もチェックしてもらおうと思って。2年前は、フルマラソン途中でつまずいたことが原因で足指の爪が数個黒くなって取れた。その前からもいつも同じ指が水ぶくれたりたまに黒爪化していたので、こちらで靴をあつらえた。その後、おかげさまで足や爪のトラブルになってない。ヨガも続けていることもあって、身体のバランスは以前よりも整ってきていると思うけど、このとき靴裏の減り方きれいですよ!と言われたり、計測してもらってアーチや指がしっかりしてきていると指摘され、ちょっとホッとした。靴はだいぶくたびれてきたけれど、底もインソールもまだ数年OKということでした。(まあ、走行距離としてもそれほどじゃあありませんから・・・)

d0036951_1193753.jpgそのときにご一緒していた姪っ子さんが、携帯でホイホイっと検索して予約してくれた、近くのイタリアンでランチすることになった。Trattoria Kantini(トラットリアカンティーニ)は居酒屋やモツ鍋やが並ぶ通りに並んで、ビルの地下にある。
休日の街は、雪のせいもあってほとんど開いてないし人も少ない。だけど、なかなか素敵なお店だったので、神田周辺でご飯というときにはいいかなと思ったけど、場所がうる覚えだったので改めてチェック。
 
d0036951_121397.jpg祝日だけどサラリーマン姿もふくめてお仕事中のランチの気配のなか、乾杯してコースメニューの私達。
3人分を大皿に盛って取り分ける方式で、ワイワイ話しながら楽しめました。
珍しい野菜もふくめて有機のものを使っていたり、焼きたてフォカッチャはお変わり自由。オリーブオイルもいい香りでした。天然酵母とか、生ハムも埼玉の豚で作ったものだとか、国産にもこだわっていそう。
d0036951_1235390.jpgd0036951_1241195.jpg
d0036951_1243384.jpgd0036951_1252640.jpg
d0036951_1254622.jpgd0036951_126819.jpg

d0036951_129353.jpgd0036951_1292267.jpg

サラリーマン達の様子をのぞくと、ランチメニューは880円でパスタやラザニアとならんで、野菜プレートなる山盛り野菜メインにお肉お魚の載ったスープ付というのを女子が頼んでいたのが気になりました!
d0036951_1304176.jpg地価にあるけれど、入口の壁は全部ガラスで外光がはいって、内装が真っ白なので、お料理の彩がしっかり見える、というのはいいポイント。(ランチだから?夜はわかりません、ムーディーかも。)
シェフとスタッフで3人で20席ちょっとを切り盛り?コンパクトなお店で、色々気を回せそう。ドアからの寒い外気を気にしてか、室内だけどひざ掛けも用意されてました。

ちなみに、姪っ子さんがとある携帯サイトで特別コース半額!という予約をしてくれたので、乾杯で1杯飲んで、かなりのボリュームでいただいて一人3000円程度。そのお得感もあり満腹。
宴会プランもあるので何かの機会で使えるかも。
[PR]
by imusam928 | 2011-02-12 22:30 | 食道楽