のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏野菜

暑くなってくると夏野菜が主食になる。今夜も冷奴・・・のつもりが猛烈に野菜が食べたくなって、ざくざく盛ってたら違うメニューに(笑)
d0036951_234835.jpg
まえにMさんが地物の野菜が美味しい!って話していた。
すごく野菜が好きな自分としては、たしかに今のスーパーで売っている野菜は昔食べた味とちがっていて美味しくない。
小学生くらいの頃は自宅の庭でも夏にはキュウリ・トマト・なす・とうもろこしといった夏野菜は作っていたので、本当の「もぎたて」の味を知ってるからたぶん感じるんだろう。職場ではそういう体験ない人もいて、気にしたことないとか。信じられない。

でも産直で手に入れるなんて簡単ではないのが現実!
だからMさんのように安くて美味しい野菜が味わえなくても・・・と、ひごろ”信州産直の店”を覗いている。(自分の中では”田中康夫の店”としている)しかし
地元のスーパーの中にあるので、いわゆる泥つきとか不ぞろいの、とかが並ぶが、残念なことに冷房の効く店内ですぐ見た目がいまいちになっている。
でも、違うんだな、味は。
地物にはかなわないけど一般流通よりは露地栽培の熟したトマトとか、曲がったキュウリとか、外側虫食いのレタスとか、見た目より絶対味よし。ダ○エーよりよく利用しているかも。
しかし価格調整で最近長野で高原野菜を現地で大量処分した、というニュースを聞くと、ほんと日本の感覚は情けなくなる・・・。捨てる!?どうしてそうなるんだろう。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-11 23:30 | 食道楽