のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

現在461m

d0036951_14125764.jpg

すごい人!

追記:
できちゃったらいつでも見られるけど、製作過程は今しか見られないんだよ。
という話でなるほどね、というので快晴の連休に行ってみた。
実はいちど夜にみたんだけど、暗くてよくわからなかったのでリベンジでもある。

d0036951_22572197.jpgJR錦糸町駅北口からまっすぐ歩くこと15分。
お祭りの日だったみたいで、その間にあちこちで神輿を担ぐ様子が見られた。
浅草通りまででると、押上駅方面から人がどんどんやってくる。
見えたーと喜ぶけど、回りの工事中のビルにはさまれて、アングルとしてはいまひとつ。

d0036951_22583276.jpg真下に来て見上げるの図。
もう、ここまで来てしまうと全体像は無理。
見上げるのも真上になって、首が痛い・・・。

この周辺の人たちはみんな変な格好。
普通のデジカメでは、先端まで全部入れようとすると、かなり低くしゃがんでカメラを構えるのできつい体勢なんだけど、そういう人多数(笑)。

人物も入れようとすると、ここまで近くに来るとちょっと厳しいので、もう少しはなれたところがいいと思います。
展望台ができて、真下からは先端が見えませんし・・・。


d0036951_22593493.jpg土台の部分。

東京タワーとかエッフェル塔のような四足で踏ん張る様子からすると、634mの高層を支えるのに華奢に見える。
遠くから見ていても、細い塔がにょきにょき育っているけど、ちゃんと中央にエレベーターが通る。

d0036951_230282.jpg午後にみるなら浅草方面から見たほうが、逆光にならずにキレイ。

敷地も広いので回りも工事中。
d0036951_2303692.jpg展望台部分のアップ。

地元のおじさんによると、平日に来るとクレーンが動いているのが面白いとのこと。
あの展望台の上にある大きなクレーンで、地上からどんどん持ち上げるらしいです。
スカイツリーは461m(この日)だけど、あのクレーンを運転している人はさらに高いから470mくらいのところに一日中いるんだよ!!と笑って教えてくれました。
ただし、観光バスも来るから平日でも同じくらい混んでいるとか。

d0036951_2311090.jpgあるおじさんは、お手製とおぼしきスカイツリーの模型をもとに、ボランティアガイド!?
とても詳しいことまでよく知っていて、自慢の模型もみんなが写真を撮ってて嬉しそうでした。
先端とかにLED仕込んでるから夜には光るのだろう。凝ってます。

d0036951_2323664.jpgスカイツリー製作中詣でも想像以上に盛り上がって、浅草までウォーキングで15分ほど。吾妻橋をわたるとまたひとだかりでカメラを構えてる。
浅草といえば!の金色のオブジェを撮ってると思ったら、その隣にスカイツリー!
完成したらビールジョッキビルよりも大きくなっちゃうんだね~と、私も1枚。
おのぼり半日観光はお天気にも助けられて大満足。
ランドマーク好きは過程見学お勧め?!
[PR]
by imusam928 | 2010-09-19 14:12 | 風月:つれづれ