のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イサムノグチ展がやってくる!

d0036951_192250.jpgイサム・ノグチ展
9月16日(金)~11月27日(日)東京都現代美術館

こんな情報を発見した。
ちょっと前に実際に訪れてきた札幌の「モエレ沼公園」のことがよみがえる。
公園、というよりひとつの国!?というくらい思っていた以上に広くて、自然がいっぱいで、それでいてちゃんとアートだった。感動がそこらじゅうにあった。

2004年は、イサム・ノグチ生誕100周年だったそう。今年「モエレ沼公園」がグランドオープン。
「モエレ沼公園」は1988年3月にノグチが83歳の時に実際に訪れて決めてデザイン開始したものの彼は12月30日永眠。翌年からその意思を受け継がれスタッフチームによる設計構築開始。180ヘクタールもある広大なフィールドを設計するのは初めてだったそうだが、実際の部分的なデザインイメージはかなり昔から考えられていたそうだ。

d0036951_1162511.jpg

たとえばこの”プレイマウンテン”の原型は1833年にすでに模型作成されていたとか・・・!(ガイドによる)
実際に行ってわかる。この山、ただの山ではなかった・・・!それは・・・、と、そういえば公園内の感想をしたためていなかった。はじめると長いのでまた改めるとして、この展覧会は必ず行かなくては、と思う。そしてまた現地へも再び行きたい。

d0036951_146177.jpgこれも見つけて買いました。
復習と予習とに。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-03 00:53 | アート・芸術