のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パクチー三昧の夏?

d0036951_0141842.jpgGWの数日はお洗濯三昧で冬物や大物(カーテンとか)をジャンジャン干した。
4月中旬の数日間はフリージア満開だったけど、花も終わってしまい、今はベランダも寂しくなった。
季節はずれのシクラメンもさすがに蕾はストップ、チューリップも今年はダメで半分も咲かなかったけど、1輪だけ華やかなのが満開。
まあ失敗しても懲りずにまた何かしら植えるのだけど。種の撒きどきはすぐ忘れて終わってしまったり、夏前には虫との戦いもまたやってくるのかも。
でも、連休のお天気で急に育ってたのは、コレ、一般的には嫌われものの香草・パクチー!!
d0036951_015837.jpg
ラーメンにほんのちょっと乗っかってるだけで嫌な顔されるけど、私はこの香りは大好きなのだ。最近はスーパーのハーブコーナーに置かれてたりするけど、ほしいときに無い。そうしたら「コリアンダー」として種子が売られていたのを昨年見つけて大喜びして購入、春になってパラパラとプランターに撒いた。
ズボラな私の気まぐれな水遣りにも対応できて、ちゃんと双葉の芽が出たのは確認していた。けっこうほったらかしでOKのようで、連休のお天気でちゃんとパクチーの葉っぱになってるではないか!!ということで、もったいないけどちょっと試食。
d0036951_0214027.jpg
まずはシンプルに燃やしのサラダに大量トッピング。まだ、ほんの数枚の若い葉っぱなので柔らかいけど、間引いた細い根っこまで新鮮な芳香。手でちぎって乗せただけでただのモヤシサラダからアジアの風が・・・。味は?なんでコレをみんな嫌うのかわかりません。なんとも甘く、爽やかな香りなのになあ。
この葉っぱが順調に成長すれば、20~30cmになるわけ。人に嫌われるなら虫にも嫌われていいから元気に育ってほしい。そうすると、この夏は食べ放題かも、フフフ。
[PR]
by imusam928 | 2010-05-05 22:56 | 風月:つれづれ