のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010の初オレ

本当に月日の流れるのは早い。もう今年の3分の1以上が過ぎてるわけ。このお店にこの前行ったのは昨年末だ、と思ったら本当に早いなあとしみじみ。
でも、久しぶりでうきうき入店したとたん、姉妹店を閉めたという話をオーナーOさんから。えええ~!!!
やっと再オープンしてよかったねえ、という話をしていたのはいつだったんだろう!?それを考えてもあっという間に日々が流れて、いろんなことがあったんだろう。Oさんは、「もう、すっきりと。はい。」とおっしゃっていたけど、いろいろ大変ですよね。
そのせいか、今夜はオーナーさんが大サービス?オーダー悩んでいるうちに、適当に前菜を用意しますといってくれたり、他のお客さんのサプライズのために自らHappy Birthdayを歌って登場したり。以前、白いシャツで腕まくりしてピザ生地を作ってた姿もいいけれど、オーナーさんはこうやってフロアを活気付ける役目のほうが似合います。
食べたものは・・・。(カメラを忘れ、ケータイフォトで一部しか撮ってない。)
d0036951_1332290.jpg前菜の盛り合わせ。春キャベツのスープに鶏のコンフィでできる”エキス”入り、田舎風パテ、牛肉のカルパッチョ、ホタテのタプナードソース、豚肉のビール煮。
その前にグリーンサラダ+プロシュート食べたか。
モチモチノピッザはハーフ&ハーフでシラスのマリナーラ&4種のチーズ。
パスタは店の定番=毎回食べてる、海老のトマトクリームと、本日初の「シェフの思い出!鶏レバー・ケッパー・アンチョビのラグーソースのタリアテッレ」(うる覚え)。定番は安心して食べる反面、新作はどきどきする。
d0036951_1335537.jpg←見た目の色と雰囲気が一瞬ぎょっとする。グレーなんだもの。(映像より実物はもっと灰色)レバーソースだからね。好き嫌いが分かれるでしょう。私は好きな味だけど、シェアで十分堪能。1皿はムリ。赤ワインがほしくなる味!!
シェフも変わったのかな?などと話してて、たとえば定番トマトクリームはクリームが濃いと苦しいけれど、今日のはトマトが効いていて良いバランスでおいしかった。お店のスタッフも変わったし、シェフも変わるけど定番メニューはちゃんと作れるけど違うのねなどと分析。

そのあとまた前菜のハマチのカルパッチョ、瞬間スモークの風味が大人味でした。最後に締めでマルゲリータ!別バラのデザート&コーヒーで、今回はカーボ補給なメニューだったかも。

スタッフといえば、オーナーさん以外にいた新しい男子でいいキャラを発見。メニュー説明もなんとなくたどたどしいけれど、なかなか熱のあるサービス振りで、いちいちいじるといい反応。まだ一月半だから壁のサインの主はわからないし(おぼえてくれ!byオーナー)、前にいた六本木MTのピザ屋のピザはマジうまいとか言うし、なのにこっちのほうがお客さんと話したりできて楽しい。なーんて、サービスマンとしてはいい素質の反応があったりする。実はまだ大学2年のバイト君だったのに驚いたけど、就活が始まるまでのこの1年はがんばって楽しませてほしいな!!
ちなみにサインの主は、プロゴルファーのK山氏と、名古屋にいっちゃったJリーガーのT田氏。
おお!と、私だって1度で覚えるぞ!
d0036951_134279.jpgd0036951_1344311.jpg
[PR]
by imusam928 | 2010-04-14 00:07 | 食道楽